ここから本文です

カツオが大好きなのですが、今日もさっき買いに行きました、カツオの普通の色と黒...

sug********さん

2015/7/1618:47:33

カツオが大好きなのですが、今日もさっき買いに行きました、カツオの普通の色と黒い部分があります。(腐っている訳ではありません。)
黒い部分は何処の部位なのでしょうか!?

ずっと背骨周辺の部位だと思い込んでいましたが・・・。

回答どうかよろしくお願いします。

補足血合いの部位の事をあまりよく解らず、好んで食べていました。どうやら、栄養が多いみたいですね、これからも食べていきたいと思います。

閲覧数:
189
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2015/7/1619:01:41

血合いじゃないの??

  • kum********さん

    2015/7/1800:51:14

    レバーと以上に鉄分補給に最適です。
    ただ、傷みやすく臭みの原因となります。
    鮮度のいいうちに召し上がってください。
    嫌う人も多いですが、私は好きです。

質問した人からのコメント

2015/7/23 06:36:20

回答の通り、鮮度の目安にもなりますね。
回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oku********さん

2015/7/1713:50:16

一般的に「血合い」と呼ばれるところです。
魚の筋肉をつくる細胞のうち、赤色筋繊維という細胞が多く集まった部分です。ミネラルやビタミン、脂肪などが多く集まり栄養価も高い部分です。独特な臭いがあるため煮たり焼いたりして食べる事が多いですが、かつおの場合は一番臭みもなく生で食べる事が多いです。

一般的に「血合い」と呼ばれるところです。...