ここから本文です

ろうきんでの住宅ローン返済について 2年前に、35年ローンで住宅を購入しました...

ca_liiさん

2015/7/1619:38:01

ろうきんでの住宅ローン返済について

2年前に、35年ローンで住宅を購入しました。
手数料や繰上げ返済のしやすさ、主人の会社との相性もいいからと、中央ろうきんでローンを組みました。

この時に給与口座もろうきんの口座にうつしました。
月々返済は約¥90,000です。
返済の分は主人の給与から毎月自動でひかれ、給与−返済分が、給与として入金されてきます。

返済のことなどはじゅうぶん理解していたつもりでしたが、お恥ずかしながら以下の件で教えていただきたいです。

ろうきんの店舗が近くになく、通帳を持ち歩かないこともあり今日久しぶりに記帳したところ、返済元金と約定利息というのがあることに気づきました。
主人の給与は、上記した給与−返済分の額が振り込まれておりますが、その数日後に、返済元金およそ¥60,000と約定利息およそ¥30,000が引き落とされています。
給料から自動引き落しの上に更に引き落とされていて、一見、返済が二重になっているのかと思ってしまいます。

所々、集約されているため毎月の詳細がわからないところもありますが、上記の件はいったいどういう仕組みでこうなっているのでしょうか?

補足補足します。
主人の給与から天引きされる返済分は、給与明細には記載されていますが、通帳には記載されていません。
例えば元の手取りが¥200,000でそこから返済分¥90,000が天引き、実際の手取りは¥110,000になりますが、通帳には「給与 ¥110,000」としか記載されていません。

主人の会社かろうきんに聞けばいいことなのですが、電話対応時間内に問い合わせができそうもなく、こちらで教えていただけないかと思った次第です。

閲覧数:
2,173
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gantuku529さん

2015/7/1714:02:50

2013年12月までは、給与天引きされた返済金はダイレクトに住宅
ローンに充当されていたと思います、2014年1月より、ろうきんの
システムが変更となり天引きされた返済金を一度、通帳を通さなけ
ればならなくなったはずです。
ひょっとして、給与の入金(11万)とは別に天引きされた9万が一旦
普通預金へ入金となっていませんか。
今一度、記帳された通帳を確認された方がよいかと。

質問した人からのコメント

2015/7/17 18:47:26

回答ありがとうございます。
先ほど通帳を確認致しました。
ほとんどが集約されてしまっているのですが、集約されていない部分の中に数回、定例入金としてローン返済分が入金され、そのあとに返済元金と約定利息が引かれている記載がありました。要は±0でした。
きちんと記帳できていればいいものを、お恥ずかしい限りです。
他の回答者様の回答もとても参考になりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/7/1712:32:53

例えば支給額は20万、、そこから天引きされて口座には11万、、更に引かれて2万って事ですかね、、そうだとすれば、ありえないんじゃないでしょうか、会社かろうきんに確認したほうがよいですね。

farucon33333さん

2015/7/1620:46:21

元本が60000円返済、利息が30000円だから、合計9万で合ってるじゃないですか?

どこが二重なんですか?

普通は9万引き落としなんですがね!

自分も、ろうきんでしたが元本利息別々での引き落としではありませんでした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。