ここから本文です

離乳食・中期の食パンの量を勘違いしてたことについて。 8ヶ月になる子供を持...

cha********さん

2015/7/1622:30:00

離乳食・中期の食パンの量を勘違いしてたことについて。

8ヶ月になる子供を持つ初ママです。いつもお世話になっています。今回もよろしくお願いいたします。

今は2回食で、2回食にして

から1ヶ月たちました。

離乳食を始めたばかりの頃はお粥を食べていたのですが、途中からお粥を断固拒否するようになりました。お粥が好きではなく泣いて嫌がります。なので、食パンを野菜でとった出汁に浸しパン粥にして与えています。パンなら食べてくれます。

そこで離乳食・中期に与える食パンの量はどの位でしょうか?

調べるとまちまちなんですが、だいたい耳なしで8枚切り1/2〜6枚切り1/2となっていました。

お恥ずかしい話、今までずっと勘違いをしていて…。離乳食・中期のお粥の量の50〜80gを食パンも同じだろうと思い込んでいたために毎日、食パンを出汁に浸してパン粥にした状態で50g測ってあげていました。

だいたい6枚切りの食パン丸々1枚分です。間違いに気付かず2週間程、ほぼ毎食与えていました。だいたい完食してます。

あきらかに量が多すぎますよね…。調べた食パンの量の倍以上です。

明日から減らした方がいいですよね?
急に減らしても大丈夫ですかね?
食べてくれるからといって、今の量のままにしておくのはよくないんですよね?
明日からどのぐらいの量の食パンを与えればいいのでしょうか?

本やネット、書いてあることがバラバラなので改めて教えていただけたら助かります!

あと、今まで食べさせ過ぎてたことについて今後、離乳食を進める上で何か影響はありますか?

こんな勘違いをして、本当に情けないし反省しています。どうか皆様、アドバイスよろしくお願いいたします。

補足回答ありがとうございました。お粥はいろいろ試してみました。固さを変えたり、味を付けたり。それでも、毎回大泣きだったので、市の保健センターに相談したところ…お粥を辞めてもいいと言われました。大人くらいの固さの米が食べられる時期に、またあげてみたら突然、食べるかもしれないよ?と言われたので、その通りにしてました…。塩分のことまで考えていませんでした。大人も塩分を取りすぎると高血圧など身体に良くないですよね…。大人でさえ良くないものを赤ちゃんに毎日与えてしまっていて後悔です。大丈夫でしょうか?すごく心配です。今後なにかに影響してきますか?身体は大丈夫なんでしょうか?今のところ、お腹を壊したり湿疹等はありません。将来、高血圧になったりするのでしょうか…。
ちなみにパン粥50gの他に
・野菜を25g(だいたい毎週8種類をフリージングして同じ野菜が続かないように)
・タンパク質を10g(白身の魚・鮭・鶏ササミ・鶏ひき肉など)です。豆腐のときは多めにあげてます。ヨーグルトとたまごは来週から始める予定でした。

こんな感じなんですけど大丈夫ですかね?なんだか心配になってしまって…。引き続きよろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bon********さん

2015/7/1700:02:08

お粥を食べないからといって、毎日食パンというのはちょっと違うと思います。

量は間違えていたのはもう仕方のないことです。お腹壊したり、湿疹出たりしてませんよね。
食パンってお粥と違って塩分も多いし、色々入ってますよね。毎食あげるものではないと思います。うどんだって、塩分入ってますよね。
離乳食期は特に塩分など注意してあげないといけませんね。
パン粥だけをあげた訳ではないですよね。もちろん野菜もあげてますよね。

うちは1歳11ヶ月ですが、食パンは10日に一回食べるかどうかです。量は五枚切り半分、牛乳、ヨーグルト、果物とかですね。

お粥を嫌がるとのことですが、嫌がるからあげないというのはまた違いますよね。雑炊にしてみるとか、お茶碗の端で野菜と少しずつ混ぜてみるとか試してみましたか?
白いご飯を嫌がる子どもよく居ますよね。離乳食期に混ぜご飯や味付きのものばかり食べていたら、白いご飯を嫌がるようになるのは当たり前です。
お粥も野菜もまだまだ食材の味に慣れる時期ですからね。バランスよくあげてくださいね。

離乳食本は参考程度で大丈夫ですよ。個人差ありますからね。食品の表示などしっかり確認されることをお勧めします。
今回は量を間違えていたことより、塩分などの取り過ぎが問題です。

• bon********さん

2015/7/1708:03:51

補足拝見しました。
    何だか不安を煽るようなことを書いてしまってごめんなさいね…

塩分に関しては今後気をつければ問題ないと思います。たった二週間のことで、高血圧とかはないと思いますよ。大丈夫ですよ。

パン粥ばかりでなく、じゃがいもやコーンフレークやオートミールなども炭水化物ですから、試してみてはいかがでしょうか。

保険センターの相談員も10人いればそれぞれ言うことも違うので、お母さんが納得して離乳食を進めてあげられるようにして欲しいです。

お粥もたまには与えてみたら良いと思います。

悩んでる間に離乳食期はあっという間に完了しちゃいますよ。試行錯誤しながら、頑張ってくださいね。

あまり思い詰めず、食事は楽しいことだと教えてあげてくださいね。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/7/17 09:42:59

皆様、本当にありがとうございました。どの意見も本当に参考になりました!1番最初に答えてくれた方にBAを。まさか、お粥を食べてくれるなんて…本当にいいきっかけになりました。質問してみてよかったです。ありがとうございました!

「パン粥 離乳食 中期」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_k********さん

2015/7/1709:10:27

それだけ食べてていきなり半分に減らしたら、物足りなくなるかもしれませんね。
減らすなら、芋や野菜でかさ増しして、少しずつ減らしてみては?
あとはパンの塩分を考えるなら、味付けはそれこそだしと野菜スープ程度で調味料は少な目にすればいいと思いますよ。
おすすめは、その月齢のレトルトとパン粥の味の濃さを比べて見てください。レトルトの方が味が濃いかもしれませんよ…

うちも娘たち二人とも、一時期米拒否でしばらく米絶ちをしたことがあります。
米だけが主食じゃないのと私があまりパンを食べないので、パン、そうめん、マカロニ、じゃがいもさつまいもなどのいも類、蒸しパンやお焼きをローテーションしていました。
そしてよく食べる子で、離乳食の本などの目安量の倍は食べていましたよ(笑)1/2で作っても結局のところおかわりして1枚分食べちゃってたと思いますよ。おかわり分はもう面倒でそのままちょっとスープにつけた程度で食べさせていたりしましたし。

長女もまだ5歳なので将来的なことはまだわかりませんが、今のところ素材の味や和食を好む渋い好みに育っています。それに今の時期は汗もかきますから、塩分も多少は取らなきゃバテますよ~
それと2週間たったことですし、お粥をあげてみては?パンが大丈夫なら、麺でも良いでしょう。目先を変えるとまた食べたりします。ちなみにそうめんも結構!塩分あります。最近残ったそうめんを揚げておやつにしてみたら、塩いらないくらいの味で驚きました。だからパン半分位でそんなに気にすること無いんじゃないかなぁ。

心配なら、栄養相談や小児科などに相談してみても良いかもしれませんね。うちは「よく食べて良いね♪」で終わってしまいましたが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cur********さん

2015/7/1700:56:13

ちょっと多過ぎですが、赤ちゃんの体調に問題なければ、今後減らせば良いだけの話です。

お粥嫌いな子、多いですよ。
あのベタベタしたところが嫌いみたいで、柔らか目の御飯なら食べる子もよくいます。(子育ての相談員をしています。)
ちょっと固めを試してみてください。

パン粥が好きならパン粥でも全く問題ありません。
素麺でもオートミールでもマカロニ、うどんでもかまいません。
栄養のバランスが取れていることが重要です。
一日のうちで毎回主食を変えると、おかずのバリエーションが変わるので、マンネリしにくいですし、子どももあきません。
お粥ばかりだと飽きて食べなくなります。
大人だって3食全部御飯だとあきますよね。
朝パン、昼パスタ、夜御飯など変えてる人が多いのではないでしょうか。
子どもも同じですね。

食感が違うものを食べるのが、のうに良い刺激になるそうです。
色々なものを食べさせてあげてくださいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる