ここから本文です

西洋、欧米からみて日本人はニヤニヤしていて薄気味悪い? NHKで放送していた「...

yok********さん

2015/7/1708:23:23

西洋、欧米からみて日本人はニヤニヤしていて薄気味悪い?

NHKで放送していた「信長」という大河ドラマの中でのセリフでルイスフロイスが「日本人は清潔で勤勉で礼儀正 しいが、初めて出会った時は皆ニヤニヤしていて薄気味悪かった」という主旨のものがあるのですが、これはフィクションでしょうか?

また、現在は欧米や西洋の方は日本人のニヤニヤを薄気味悪く感じるのでしょうか?

閲覧数:
840
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2015/7/1713:58:31

公道で、ヘルメットをかぶった自転車男の2人組(コーカソイド)が「コンニチハ」とニヤケ顔で話しかけてきた時は気持ち悪かった。外人も十分気持ち悪いじゃん。
前述の説が正しければ、彼らはわざと日本人のふりをし、かえって気味悪がられたということか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tat********さん

2015/7/2209:15:22

イラク戦争でアメリカ兵が
現地の住民とトラブルになりかけた際に
アメリカ軍の上官が
自兵に対して「笑え(笑顔になれ)」と命令して
住民の敵意を緩和させたという話があります。

笑顔は基本的には
敵意のなさや融和を意味する人類共通の表現ですから
それを「不気味」と考える人は
たぶんその人自身が笑顔をする際の
内心を他人の笑顔に感じて
勝手に懐疑心を抱いているのではないでしょうか?

あるいは過去の経験や
映画などのイメージの影響とかも考えられます。

どの場合もそれは受け手の
疑心暗鬼でしょうね。

ara********さん

2015/7/2208:48:29

フロイスが本当にそう言っていたかを調べるのは意義ありますね―・・。矢張り、当時においても西洋人に比べると、権威に弱いという面があったのでしょうね・・・。特に庶民階級においてはね。

f6f********さん

編集あり2015/7/1723:37:18

NHKドラマ部門の元プロデューサーが大河ドラマ『信長』に関して別冊歴史読本82に寄稿しています。
その記述によりますと、NHK大河ドラマ『信長』の製作にあたり、資料は太田牛一の《信長公記》とフロイスの《日本史》以外を使わなかったそうです。

質問の件のフロイスのセリフは、おそらくフロイス自身の著書の記述を元にしているのであると思われます。

すなわち、フロイス自身が虚偽の内容を著書の中ででっち上げたりしていない限り、例のセリフの内容は紛れもなく史実であるはずです。


日本人の微笑を西洋人から見てどう思うか?

……フロイスのセリフの通りであると思います。

pad********さん

2015/7/1718:57:33

外国人女性の意見ですが、

留学生の日本人女性は、困った時にニコニコする。
何を考えているのか?理解不能
歩き方も、だらしない。

困った時にニヤニアするのは、日本人しか見たことがない。

god********さん

2015/7/1716:23:12

欧米の方をじっと見つめているとニヤっとします。世界共通で相手に対して敵意がない事を示すボディランゲージなのです。あと、すぐに日本人は○○だ、というやり方で自らを貶めるのは良くないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる