ここから本文です

子供のしつけ、大事ですね。

l_m_sgrさん

2015/7/1711:37:46

子供のしつけ、大事ですね。

ファミレスで先日ものすごくうるさい子供がいました。
ママと年子?の兄妹でどちらも幼稚園児。
➕ママ友とその子供幼稚園児未満の5人でした。

私は子供が好きですし、お友達の子供や親戚の子供ともよく遊びます。
自分の子供はいません。
私のお友達や親戚はみんな躾に厳しく、私の母も、私達年子の兄妹ですが、言う事聞かない様な年齢の時は外食なんてしなかったし出来なかったと言っていました。


ファミレスで見かけた子は…と言うかお母さんは、子供が大声を出したり走り回ったりしていても怒りませんでした。
「静かにしようね。」
「ご飯食べたらおもちゃ見ようね。」
と、怒らない教育方針なのか、促すだけで
した。
もちろん子供は聞きません。

将来の子育ての妄想で、怒らない教育方針もいいなぁと思った事があります。
ですがこの親子を見て、私の母から教わった「いつも出来ていないと、いざという時出来なくて困る」を思い出しました。

親戚付き合いの深い私の家族は、イベントがあるとよくホテルにご飯を食べに行く機会が少なくありません。
ファミレスだったので今回は仕方ない部分もありますが、これがホテルだったらと考えると…。

子育てが大変なのは重々理解できますが、他人に迷惑をかけている事を怒らないで、躾と言えますでしょうか??

時代は変わり、今は子育てにも沢山の方が理解を示して、母が言う「外食なんてできない」時代ではありませんが、だからと言って、怒らない、野放しは違うのではないでしょうか。

子供も産んだことがない私が言うのも生意気ですが、疑問に思いますし、意見を聞いて見たいです。

もちろん、子育て中の皆さんがそうだとは思いませんし、悩みや苦労も沢山されてるだろうと思います。
が、もう少し、公共の場では他人の目線を子供に教えてあげて欲しいなぁと感じました。

閲覧数:
10,391
回答数:
23
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mkt45981119さん

2015/7/2211:44:22

子供4人います。小さいのは3歳と1歳です。
そしてファミレスで働いていました。

小さなの子様連れも気軽に来ていただいてよいのですが、騒ぐ我が子を言葉だけで注意する親の大半が

「だって小さな子供なんだから。こっちも大変なの。小さい子がいたら外食しちゃいけないの?仕方ないじゃない。こっちも精一杯なのよ。わかってよ。子供を持つ親のことも、小さな子供は騒ぐということもわかってよ」

なスタンスの方が多いです。でもそういう人って確実に自己中心です。

なぜなら、。ファミレスは小さなお子様連れもいますが、食事をされている他の方もいます。ようは「食事をする公共の場」です。
「我が身大変だから周りは我慢しろ」と遠回しに言って周囲への配慮がないんです。

ファミレスで働いていると「いい子」「うるさい子」ではなくその「親」の在り方が子供の行動につながっていることが良くわかります。
まず、入店した時点で「親」が見えます。
おもちゃコーナーにて。触るのはいいです。でもその後車などは床に置いて遊びだしたり(売りもんですよ・・・)、触ったおもちゃは適当な場所に戻す。本来「ダメよ!そんなところで遊んじゃ」と床に商品を置くことを咎めますがそれをしない、子供が出して適当に戻すのをきちんと元の場所に戻してくださる保護者の方のお子さんは、その後の食事の行動も違います。

そんなこんなで・・・・「おとなしい子はいい子」だとは思いません。保護者の方がきちんとファミレスは公共の場。公共の場での行動をきちんとされているんです。途中飽きて泣くお子さんがいるときも対応が分かれますよ。
とりあえず席を立って「済みません。荷物をあづけますので子供を外であやしてきていいですか?」と外に出られる方。
逆に「はいはい・・・あらあら静かにしようね」と騒ぎ続ける子をそのままの親。


いろんな方に来ていただいて、食事を召し上がっていただくのがファミレスです。
「食事をするところ」でいろんな方が「食事を楽しまれる場所」です。

「自分さえよければ」と思うことで周囲を思えないのは残念ですね。

我が家は今3歳と1歳がいます。外食はしません。やはり周囲に迷惑をかけるだろうことが予想されますから。
「子供がいたら外食しちゃダメなの?」
ではなく
「周囲に嫌な思いをさせるのが嫌」なんです。

子供は数年すれば、外食先でもきちんと食事ができるようになります。
自分自身も子供とともに外食を楽しみたいのであれば、子供が楽しんで外食できるまで考えることも「親としての躾・教育」だと思いますよ。

質問した人からのコメント

2015/7/22 15:31:31

皆様、いろいろなご意見ありがとうございます。
お母さんであり、ファミレス店員であり、意見や気持ちが近かった、こちらの方をベストアンサーとさせて頂きます。

やはり「お母さん」の中でも、様々な意見があるのですね。
これから子育てする機会が出来た時、こちらの皆さんの意見も参考にしようとも思えました。

躾、とても大切ですね。

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2015/7/2211:19:09

3歳児の母です。

私も子供産むまではあなたと同じ意見でしたよ。

でも子供って、そんな生易しいもんではありません。言ったら、聞く、しつけの問題、多少はあるけれど、ほんとに言うこと聞かないです。騒ぐし走るし。

ファミレスなので子連れも来ていい所です。というかファミレスしか行けません。

私も常々子供をしつけようと、叱ったり教えたりしてました。でも本当に子供は分かってくれなくて・・・。

時には大声で怒鳴ったり叩いたりもしてしまってました。あまりにむちゃくちゃ言うので冷水かけたこともありました。それくらい精神的に追いつめられてました。悩んで悩んで・・・。幼児は怪獣です。理屈なんか通じません。

ということで私は子供が幼稚園入るまでは、あまり公共の場所へは出掛けませんでした。行くだけで気を使い、疲れきってしまうからです。でもファミレスでも行ったら叱ってましたよ。

本当にしつけのなってない親子もいますが、苦悩するママたちがいることも分かってください。

他の回答者のかたのお子さんはいい子のようで驚きました。うちの子は幼稚園入ったらすごく良くなりました。2歳のイヤイヤ期の頃は地獄でしたね。私がノイローゼになりかけてました。

aiko_de_ikoさん

2015/7/2210:51:44

そういう親、いますね。
子供が度を超えて騒ぐと、まともな親なら申し訳ないという気持ちになるし、公共の場で恥ずかしいとも思うものです。それが当たり前。そのどちらも感じなくなったら親としてというより、人として終わってると思います。

子供が笑い声をあげたり、席で少々はしゃいでいたりするのは微笑ましいけど、通路を走り回る、あきらかに異常な大声で叫ぶなど、「これはダメだろう」という線引きありますよね。そのラインもわからないのでしょうね。

私なら叱ります。自分が叱らなくて誰が叱るのか。親しか叱れないでしょう。ここぞという時はビシッと叱りますよ。もちろん、褒める時は褒めますが。
叱って、もしそれでも子供が騒ぐなら、食事の途中であろうが子供と共に店を出ます。私ならそれぐらいやります。

幸い、そういう事態になったことはありません。子供って、家の中でしっかり躾をしてあれば、外でもそこそこちゃんと行儀よくできるものです。毎日の食事時に、威圧したり怒ったりするのではなく、ちゃんと言い聞かせたり、親が知恵や要領で工夫して子供をうまく誘導したりしながら行儀を根気よく教えてあげると、子供は必ず解ってくれますし、なぜしてはいけないのかを子供なりに理解しています。

ハッキリ言って、そのママさんたちはダメ親ですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

h1r8h4h1r8h4さん

2015/7/2210:44:45

おっしゃるとおりですね。
公共の場でキチンと叱ったり、スミマセンの一言のある親ですと、
子供が多少何かしようが許せるものです。

mmt09301151さん

2015/7/2210:37:45

きっとそういう部分で子供が制限されてきちゃうんですよね、公園なのに騒げない、ボール遊び出来ない、子供の遊ぶ声や鳴き声が騒音だ!

など、親の意識の問題なんです

騒いでいたら叱る!!
そうすれば、回りの見る目もかなり違うはずなんです、のびのび育てるのと野放しにするの違い、非常識な親が増えましたよね~

ryo_3369842さん

2015/7/2206:04:42

食事が終わっても、ママ達はおしゃべりが止まらず、子供はお利口にしている限界の時間が過ぎていたのではないかと思います。食事が終わって子供が騒ぎ出したら店を出る、こういう配慮も必要です。周囲の客は叱る親の声も気になりますからね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。