ここから本文です

子供のしつけ、大事ですね。

l_m********さん

2015/7/1711:37:46

子供のしつけ、大事ですね。

ファミレスで先日ものすごくうるさい子供がいました。
ママと年子?の兄妹でどちらも幼稚園児。
➕ママ友とその子供幼稚園児未満の5人でした。

私は子供が好きですし、お友達の子供や親戚の子供ともよく遊びます。
自分の子供はいません。
私のお友達や親戚はみんな躾に厳しく、私の母も、私達年子の兄妹ですが、言う事聞かない様な年齢の時は外食なんてしなかったし出来なかったと言っていました。


ファミレスで見かけた子は…と言うかお母さんは、子供が大声を出したり走り回ったりしていても怒りませんでした。
「静かにしようね。」
「ご飯食べたらおもちゃ見ようね。」
と、怒らない教育方針なのか、促すだけで
した。
もちろん子供は聞きません。

将来の子育ての妄想で、怒らない教育方針もいいなぁと思った事があります。
ですがこの親子を見て、私の母から教わった「いつも出来ていないと、いざという時出来なくて困る」を思い出しました。

親戚付き合いの深い私の家族は、イベントがあるとよくホテルにご飯を食べに行く機会が少なくありません。
ファミレスだったので今回は仕方ない部分もありますが、これがホテルだったらと考えると…。

子育てが大変なのは重々理解できますが、他人に迷惑をかけている事を怒らないで、躾と言えますでしょうか??

時代は変わり、今は子育てにも沢山の方が理解を示して、母が言う「外食なんてできない」時代ではありませんが、だからと言って、怒らない、野放しは違うのではないでしょうか。

子供も産んだことがない私が言うのも生意気ですが、疑問に思いますし、意見を聞いて見たいです。

もちろん、子育て中の皆さんがそうだとは思いませんし、悩みや苦労も沢山されてるだろうと思います。
が、もう少し、公共の場では他人の目線を子供に教えてあげて欲しいなぁと感じました。

閲覧数:
13,369
回答数:
23
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mkt********さん

2015/7/2211:44:22

子供4人います。小さいのは3歳と1歳です。
そしてファミレスで働いていました。

小さなの子様連れも気軽に来ていただいてよいのですが、騒ぐ我が子を言葉だけで注意する親の大半が

「だって小さな子供なんだから。こっちも大変なの。小さい子がいたら外食しちゃいけないの?仕方ないじゃない。こっちも精一杯なのよ。わかってよ。子供を持つ親のことも、小さな子供は騒ぐということもわかってよ」

なスタンスの方が多いです。でもそういう人って確実に自己中心です。

なぜなら、。ファミレスは小さなお子様連れもいますが、食事をされている他の方もいます。ようは「食事をする公共の場」です。
「我が身大変だから周りは我慢しろ」と遠回しに言って周囲への配慮がないんです。

ファミレスで働いていると「いい子」「うるさい子」ではなくその「親」の在り方が子供の行動につながっていることが良くわかります。
まず、入店した時点で「親」が見えます。
おもちゃコーナーにて。触るのはいいです。でもその後車などは床に置いて遊びだしたり(売りもんですよ・・・)、触ったおもちゃは適当な場所に戻す。本来「ダメよ!そんなところで遊んじゃ」と床に商品を置くことを咎めますがそれをしない、子供が出して適当に戻すのをきちんと元の場所に戻してくださる保護者の方のお子さんは、その後の食事の行動も違います。

そんなこんなで・・・・「おとなしい子はいい子」だとは思いません。保護者の方がきちんとファミレスは公共の場。公共の場での行動をきちんとされているんです。途中飽きて泣くお子さんがいるときも対応が分かれますよ。
とりあえず席を立って「済みません。荷物をあづけますので子供を外であやしてきていいですか?」と外に出られる方。
逆に「はいはい・・・あらあら静かにしようね」と騒ぎ続ける子をそのままの親。


いろんな方に来ていただいて、食事を召し上がっていただくのがファミレスです。
「食事をするところ」でいろんな方が「食事を楽しまれる場所」です。

「自分さえよければ」と思うことで周囲を思えないのは残念ですね。

我が家は今3歳と1歳がいます。外食はしません。やはり周囲に迷惑をかけるだろうことが予想されますから。
「子供がいたら外食しちゃダメなの?」
ではなく
「周囲に嫌な思いをさせるのが嫌」なんです。

子供は数年すれば、外食先でもきちんと食事ができるようになります。
自分自身も子供とともに外食を楽しみたいのであれば、子供が楽しんで外食できるまで考えることも「親としての躾・教育」だと思いますよ。

質問した人からのコメント

2015/7/22 15:31:31

皆様、いろいろなご意見ありがとうございます。
お母さんであり、ファミレス店員であり、意見や気持ちが近かった、こちらの方をベストアンサーとさせて頂きます。

やはり「お母さん」の中でも、様々な意見があるのですね。
これから子育てする機会が出来た時、こちらの皆さんの意見も参考にしようとも思えました。

躾、とても大切ですね。

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2015/7/1711:42:36

貴女の仰る通りだと思います
最近、野放しの母親多すぎます
こちらが注意すれば逆切れされるし
自分たちが間違っていたと認識させる
何かいい手はないものですかね・・・

wol********さん

2015/7/1711:42:37

主さんと同じ考えです。
食事をする場所で走り回ったり、他人の迷惑考えず大声を出しまくるのを放置なんて・・・
親がバカだと子供もバカになります。親が注意しないから、子供は他人に配慮できない・配慮しない人間に育つのです。そして他人の痛みも分からない、自分の感情をコントロールも出来ない・・・結果、簡単に他人を傷つけるような人になってしまう。そんな事件が頻繁に起こってますよね・・・教育や躾はとても大事です。

放置することは育ててないので、子育てとは言えません!

aiw********さん

2015/7/1711:43:37

すごく分かります。
いくら騒いでも店員に迷惑かけていても注意せずに野放し状態ですよね。
まだせめて迷惑かけてすいませんと周りに謝罪すれば多少は気分はいいですよね。

ファミレスとかだと騒いでも仕方ないですが、大人がゆっくりいられるような所では
静かにしてほしいですよね・・・。

迷惑かけるような年齢の頃は外食はファミレスと決めておかないとほんと迷惑極まりないですよね。

アバター

ID非公開さん

2015/7/1711:47:03

そうなんですよね~
だめな親からは、ダメな子供しか育たない…
あなたのお母さんが厳しく言ってくれたから
そう言う事に気付ける…大事ですよね。
日本は、民度が高いなんて安心できません。

fur********さん

2015/7/1711:52:26

「身を美しく」と書いて「躾」です。
質問者様のおっしゃる事、よくわかります。

まず、世に言う「叱らない育児」とは、子供の行いを全く諌めない事ではありません。
子供自身は責めず、悪い行いを悪いと理解させる事です。
「◯◯ちゃんは本当は良い子だよね、お母さんちゃんとわかってるよ。
でも、よその人がたくさんいる場所で大人しくできるようになったら、もっと良い子になれるんだよ」といった具合に、叱るというよりは、前向きに指導する事が理想だと思います。

子供に「なぜやってはいけないか」「自分がされたらどう思うのか」「自分はどうするべきか」を自分で考えさせ、理解させる事が大切です。
子供は人から言われた事を実行するより、自分が思った事を行動したい生き物です。

私にも娘がおりますが、以上の事を心がけて接しています。
もちろん、よほど目に余る行いをした場所には厳しく叱りますが、なるべく「なぜいけない事か」を理解させます。
そうしないと、また同じ事を繰り返したり、私の見ていないところで同じ事をする恐れがあるからです。

親の義務は、子供への教育と、健全な暮らしの提供です。
子供はいつまでも子供ではなく、いつか大人になり社会に出ます。
その際、人様に迷惑をかけたり、人を故意に傷付けたりしない人間になれるよう、指導する役目が親だと思います。