ここから本文です

折版屋根の塗装で良く平面積×係数で塗装面積を算出してますが、どのようにして係数...

tos********さん

2015/7/1717:08:43

折版屋根の塗装で良く平面積×係数で塗装面積を算出してますが、どのようにして係数を出しているのでしょうか?

聞くと決まって「このタイプの折版は1.4と決まってるんですよ」と返答が来るのですが、正確な係数の求め方を教えてもらえません。

正確な係数の求め方を教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
19,352
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osy********さん

2015/7/1718:22:15

折版屋根の
山から山まで屋根面に沿って図った長さ=Aとし
山から山までの直線距離の長さ=Bとする
係数=A/B

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaz********さん

2015/7/1718:54:10

数学的な回答では、osyaberiyuukunnさんの回答の通りです。
ただし、正確に延べ長さ(Aの値)を算出する事が難しい時があります。細かい断面の寸法情報がありませんので。しかし最近はCADデータから、パソコン上で寸法を出せる時があります。
ただこの係数は、指定数値として折板のメーカーが発表しているケースが多いです。