ここから本文です

セキセイインコについて。コイン100枚。

アバター

ID非公開さん

2015/7/1719:02:21

セキセイインコについて。コイン100枚。

お世話になっております。
インコ飼育経験がある方、ご教示ください。切実に悩んでおります。

1ヶ月前から、4月生まれのセキセイインコルチノーを飼い始めました(一人餌、手乗り可、性別不明)。

しかしここ1週間、少し気になる点が出てき始めました。

①今までは、小指をケージの間から入れるとすぐ寄ってきて、パクパクしたりすりすりしてきたり、肩に乗ってきたりもしたのですが...反抗期なのか換羽なのか、嫌われてしまったのか...ここ最近、無反応なことも多く大好きだった顔カキカキも嫌がってるようです。(小指に近付いてこなかったりあっちからすぐ離れたり...)
また、肩にも乗ってこないどころか、指乗りしてもすぐケージに戻るか他の所飛んで行ってしまいます。

私がケージから離れると呼び鳴きをする事はまだ多くあります。
また、餌をあげる前の早朝だけ、分かってかケージから出てきたり後を付いてきたりするのですがそれ以外は全然出てこなくなりました。(一週間前くらいまでは、お外に出してアピールが、1日数回ありました)

今朝は少し話しかけたら、以前みたいに伸びをしたり(著書には遊ぶ準備)、
体をブルッと震わせたりしたりもしたのですが、羽を少し軽くパタパタってやってました。
嫌のかな...威嚇してるのかなと思います。

もし嫌な思いをさせているのなら改善したいのですが...
日中は仕事で早朝と休日しか遊んであげられないコミュニケーション不足、放鳥時や指で怖い思いをさせたのか等、色々考えます。

インコに詳しい方に相談した所、オスっぽいし親離れなのでは?と仰っていましたが
私としては寂しい気持ちも多くあります。
。笑

仮に親離れの場合、今後はどのように接していけば良いのでしょうか?

②数日前、1-2日間だけ食糞しているのを目撃してしまいました。フン切り網を置き、餌をペレット→シード+ペレット(たまにボレー粉)にして、かじるおもちゃも置いてから治ったかと思いますが、やはりストレスかなぁと思います。

③これは出来ればですが、予測の範囲で構いません。オスメスどちらの可能性が高いでしょうか?

駄文失礼致しました。

セキセイインコルチノー,ケージ,小指,親離れ,シード+ペレット,ルチノー,反抗期

閲覧数:
185
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/7/1723:08:23

羽も生えそろって遊び盛りになると、好奇心旺盛な子は
他の事が気になって人間よりも別の場所に飛んで行ったり
する事が増えます。
カゴの中の方が落ち着く子もいますし(苦笑)

他にインコの仲間はいませんよね?

だとしたら遊ぶ相手はあなたしかいないので、少しの放鳥
時間でも根気よく遊んであげればその内また懐いてくれると
思いますよ。

ちゃんと呼び鳴きもしているとの事なので、やっぱりあなた
の事は気になっているはずですから。

まだ数か月の事。
これからですよ!

あと、セキセイのルチノーは雌の確率が高いので、もしか
したら雌かも?
(我が家は今迄全て雌でした)

メスの方がマイペースなのでちょっとツンデレな所が
あるかも・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2015/7/1800:05:03

反抗期に入ったメスだと思います。
かまってちゃんで寂しがり屋だとしばらく遊んであげないとプィッとヘソを曲げてしまう事が有ります。

出来る限り話し掛けながらかまってあげれば良いと思います。

xra********さん

2015/7/1721:47:51

ルチノーのオスの可能性が高いです。
一人餌で多分生後3ヶ月くらいでしょう。
その頃に今まで親や人にすべてを依存して
生きてきたのに、ある日突然自我に目覚めたのです。
だから人に対して今まで甘えていたのに冷たくなったり
そっけなくなったり、ひどい場合は噛みついたりします。
個体差があって反抗期の出方は全然わからない仔から
反抗的になって噛みつく子まで色々です。
この場合、鳥が嫌がることを無理にしないでください。
無理に掴んでケージの外へ出したり、戻したりは
しないでください。
人との関係性が壊れてしまいます。
反抗期の間は鳥さんの個性を尊重してあげて暖かく
見守ってあげてください。
時期が来れば元に戻ります。

エサはペレット主食でシードはオヤツとして放鳥時に
与えてください。ペット主食なのでボレー粉は必要ありません。
それ以外小松菜などの青菜と人参、ブロッコリー、ピーマン
などの緑黄色野菜を毎朝刻んで少量で良いので別の入れ物で
与えてください。