ここから本文です

Windows ストアアプリ AccuWeatherの広告関連トラブル?。 ログの記載が長いので、...

cat********さん

2015/7/1720:44:11

Windows ストアアプリ AccuWeatherの広告関連トラブル?。
ログの記載が長いので、長文です。

(カスペルスキー使っているので枠内は真っ白です)

アプリ AccuWeather.AccuWeatherforWindows8_4.0.0.60_x64__8zz2pj9h1h1d8 は、エラー 0xC000047F のため、生成されたバイナリ \Device\HarddiskVolume1\Users\kumiko\AppData\Local\Packages\AccuWeather.AccuWeatherforWindows8_8zz2pj9h1h1d8\AC\Microsoft\CLR_v4.0\NativeImages\Newtonsoft.Json\d6f8597717202a3ddc27d17cc5c220c1\Newtonsoft.Json.ni.dll の読み込みを禁止しました。考えられる原因として、バイナリが署名されていない、信頼できない署名が含まれている、または破損しているか改ざんされている可能性があります。

アプリは、エラー 0xC0000034 のため、生成されたバイナリの読み込みを禁止しました。考えられる原因として、バイナリが署名されていない、信頼できない署名が含まれている、または破損しているか改ざんされている可能性があります。

が連続でイベントリストに登録されるようになり、パソコンのサポートに確認した所、リフレッシュかリカバリーが安全との事で今準備をしています。(Malwarebytes Anti-Malware無料版にて何も検出されていない事もお知らせしておきます。)私のパソコンは、Windows 8.1で下記のパソコンです。
http://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/aerostream/2014/RM7J-E61E.html

何かマルウェアのような変なのが引き込まれる恐れも出てきたので、マイクロソフトアカウントに紐づけのインストールしていないWindows ストアアプリの一覧からも削除しておいたほうが安全そうですが、これが出来ない場合は安全性はどのように確保すれば良いのでしょうか?。
教えてください。よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

PR

ベストアンサーに選ばれた回答

古賀竜一さんの画像

専門家

古賀竜一さん

2015/7/1801:13:38

回答リクエストをいただきありがとうございます。

AccuWeather自体は危険なものではないようです。
考えられることをいくつか挙げてみたいと思います。

1.まず、カスペルスキーをお使いとのことですから
カスペルスキーの誤検出の線から考えてみます。

AccuWeatherはWebページ自体が、aguseによると
「信頼できる証明書ではありません。」
「www.accuweather.com のサーバー証明書では
ありません。」(akamaiのようです)
とあるように、そのあたりを誤検出しているかも
しれません。その場合は、カスペルスキーの設定で
ホワイトリストに登録してみると良いかもしれません。

2.次にこのアプリは.Net frameworkとの関連してい
るようですので、.netを入れなおす、バージョン
アップしてみる、アップデートするなど試してみる
必要があるのではないでしょうか?

3.それから考えられるのは、HDDの不良クラスタ
発生です。不良クラスタがAccuWeatherに絡んだ
システムファイル、データ部分に発生してファイルが
正常に読み取れないために、エラーとなっていることも
考えられます。

HDDのSMART値で、代替処理が発生したり、回復
不可能セクタが発生していないかどうか調べて
みて、もし発生しているようでしたらリカバリして
も、意味がありません。HDD交換後リカバリとなる
と思います。

上記で改善が無い、該当しない場合、ウイルス、
マルウェアの線が疑われる場合は、現セキュリティー
ソフトを一旦アンインストール後、ノートンか
Aviraでフルスキャンしてみることが対マルウェアでは
有効な方法だと思います。

以上、ご参考まで。

• 質問者

cat********さん

2015/7/2122:52:24

こんばんは、お返事が遅くなり申し訳ございません。経過を報告しておきます。

SSDなので、不良セクタがないかIObitのスマートデフラグ4で確認後、リカバリーを実施しました。天気アプリが完全に破損してしまったらしく出ていたエラーのようです。破損部分は広告?。再インストールしたら広告普通に表示されてたので。

現在は、Circular Kernel Context Logger" の最大ファイル サイズに達しましたという警告と名前 win8.ipv6.microsoft.com. の名前解決は、構成されたどの DNS サーバーからも応答がなく、タイムアウトしました。という警告が出ている状態で天気に関するものは出ない形にはなっています。

ただ、DNSについては全般的にマンションのルータと自宅のルータが相性悪くなっていそうな予感もします。(ipv6)落ち着いたらプロバイダに確認してみます。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/7/24 19:28:05

yc_vheyx様 ありがとうございます。
結局、リカバリーをして動作不具合を起こした天気アプリを使わずMSN天気で様子を見ていく事にしました。初めてのエラーでしたので(改ざん等)若干神経質になりましたが、落ち着いて使う事が出来そうです。本当にありがとうございました。

回答した専門家

古賀竜一さんの画像

古賀竜一

コンピューターサポートエンジニア

コンピューターサポートのプロ

中小企業庁 ミラサポ専門家派遣 登録専門家。 ハードウェア中心のサポートが特色。十数年のこれまでの経験とのべ数千件のサポート対応事例を元に、コンピュータ、周辺機器のトラブルや運用についてできるだけわかりやすく的確な回答をしたいと思います。最近のITサ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる