ここから本文です

一般的な音大生(トップクラス)と辻井伸行さん、実力の差どこくらいあるのでしょう...

bla********さん

2015/7/1723:17:40

一般的な音大生(トップクラス)と辻井伸行さん、実力の差どこくらいあるのでしょうか?

やはり、表現力とか音とか、雲泥の差があるんですかね。

例えば、目隠しして、どちらがプロか聴けばわかるものですか?
あと、辻井さんはピアノ上手だと思いますか?

ピアノには疎いので質問しました。回答お待ちしてます。

閲覧数:
19,233
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2015/7/1800:51:06

辻井伸行の特徴として、1つ1つの音を慈しむ様に弾いている様に聴こえます。あくまでも、私の予想ですが、小さい頃に、鍵盤を1つずつ押して、音を覚えたのではないか、と予想しています。

時々、楽譜はそうだったか?と疑問に思う事があるのと、通常ソリストに求められる演奏の派手さがありません。

「一般的な音大生(トップクラス)」は一般化が出来ません。

辻井伸行は、下手ではないのですが、演奏に派手さを求められる現代のコンサートピアニストとは、ちょっと違うかな?と思います。

辻井伸行には、結構特徴があるので、ホールで聴けば、多分、解ると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「辻井伸行 実力」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hit********さん

2015/7/1812:48:23

以前クラカテで、世界のトップと、フジコと、素人の中学生の「エオリアンハープ」をブラインドテストで比較して答えられるかテストしたら、名だたる常連が答えずに逃亡(笑)し、答えた勇気ある数人も、健康第一とか言う人は、フジコ・中学生の演奏を世界トップと勘違いしてたし、ほかの人間も似たりよったりだった。
まあそんなもんだよw

dee********さん

2015/7/1811:52:53

土井かおり(演奏時、洗足学園音楽大学)
https://www.youtube.com/watch?v=d4_rUpfgThY
※学生選抜演奏会=トップクラス

同一楽曲なら、彼女の演奏のほうが美しいと感じるかもしれませんよ?(笑)雲泥の差なんて無いですよ。

ですから皆さん、嫉妬深いのでは???


プロがプロたるのは『集客力』です。

及川音楽事務所 土井かおり
http://oikawa-classic.com/artist/profile/pf-kaori_doi.php

メトネルの生演奏を一度聴いてみたいのですが、コンサート情報が空白ですね。作曲者に忠実(技術)という意味では、もしかしたら学生のトップクラスのほうが、派手なプロより忠実かもしれませんよ?(笑)

shi********さん

2015/7/1801:07:22

んー、差別すれすれの危ない質問だなあ。

たかが大学生の演奏と、世界的な音楽家が主催するコンクールの優勝者のそれを比較せよ、ですか。

疎い以前に非常識ですね。

日本人として、恥ですよ。

辻井伸行さんはお国の誇りです。

もちろん、素人とは比べものにならない上手さです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる