ここから本文です

水子供養について。 12週で流産し、 火葬しました。 小さな骨壷に入った 愛...

thi********さん

2008/2/1320:02:38

水子供養について。

12週で流産し、
火葬しました。
小さな骨壷に入った
愛しい我が子を
先祖が眠るお墓に
納骨する事になりました。

当日は
石屋さん、お坊様に
来て頂きます。

お恥ずかしいのですが、
わからない事が
いくつかあります。


石屋さんは
最初に15000円、と
金額を提示されました。
封筒に入れて渡せばいいのでしょうか?

お坊様にはどの様に
お金を渡せばいいのでしょうか?

・金額
・包み方(何に入れるか)
・渡すタイミング


金額はネットで
調べると
3万~5万みたいですが、
3万でいいのかな?
5万の方がいいのかな?
と、迷ってしまいます。


経験者の方、
供養に詳しい方、
関係者の方、
アドバイスを
よろしくお願いします。

補足包み方は
何に入れるか、
お札の向き、
表書き、
なども教えて頂きたいです。

のし袋に
お布施 ○○家

と書くのかなぁ~と、
考えてみたのですが…。

閲覧数:
3,852
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

編集あり2008/2/1321:39:01

水子さんのご供養に3~5万円は多すぎだと思います。普通の先祖供養の法要で3~5万円ですから、今回納骨のみですし1~2万円の方が妥当だと思いますよ。

ご先祖のお墓に納骨なさるとの事ですので、お墓を管理なさっているご両親(?)とも相談してみてください。

「御布施 ○○家」
もしくは
「御布施 施主のフルネーム」
で、お札の向きはお寺さんに不幸があったわけではないので表向きで大丈夫です。
タイミングはお経の後でも良いし、見えたらすぐに渡しても良いでしょう。

石屋さんには指定された金額を封筒に入れて渡してください。

おふせの「お」は、漢字ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

big********さん

2008/2/1421:23:36

辛い体験でしたね。当方はお寺です。
うちの場合、お布施は1万円です。お札の向きにきまりはありませんが、
福沢さんが表でいいでしょう。表書きは、
「御布施 ○○家」でOKです。白黒の水引に入れます。
渡すタイミングは読経終了時点でOKですよ。
石屋さんは封筒でいいですよ。
参考までにhttp://www.tokujoji.com覗いてみてください。
くれぐれもお大事にしてくださいね。

vic********さん

2008/2/1320:37:42

このたびはご愁傷様です。ご心痛、いかばかりかと存じます。

和尚様には納骨のお経上げる前に「本日はよろしくお願いいたします」とお渡しするといいのではないでしょうか。
「お布施」でお気持ちのほどをお渡しすればよろしいことと存じます。(私ならば5万円をお包みします。)
紫の袱紗(ふくさ)に「お布施」として包んでもって行かれればよろしいのではないでしょうか。

石屋さんには名前を彫印した代として白い無地の封筒にお代を入れてお渡しすればいいでしょう。
たいてい名前を入れて納骨までしてくださいますので、その後で構わないとぞんじます。

ご冥福お祈りいたします。