ここから本文です

魚が病気になったり色々あったので水槽をリセットしたいと思います。 何か絶対し...

tom********さん

2008/2/1320:11:19

魚が病気になったり色々あったので水槽をリセットしたいと思います。
何か絶対しなければいけないことや絶対してはいけないことなど注意することを教えて下さい。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ゆうさん

2008/2/1320:56:36

リセットの場合、以前使用していた器具(水槽やろ過器具)などを徹底的に洗浄し(可能ならば塩素消毒や煮沸消毒の実行)、ろ材・流木や水草・底床は廃棄して新たに購入することになります(流木は煮沸消毒をすれば再使用可能)。リセットは最終手段ですから、問題点(何故、トラブルが発生したか?)を考えて色々と対処をしていけば、同じような問題が起きたときに役に立つと思いますよ。リセットをする覚悟があるなら色々出来ると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iyo********さん

2008/2/1421:49:49

情報が少ないので過去の質問を調べてみました。
2/3日に飼おうと思い2/13日にリセットしようと思う事がおかしいと思います。魚を飼うために水槽を購入してから魚を飼いだすまでに、水槽の中の環境を作る必要があります。水質の安定、濾過サイクルの確立など、最低2~3週間はかかります。
リセットはその「環境を作る」作業のやり直しです。
質問者さんの場合、最初の作業ができていない上に「病気になった」のではなく「病気の魚を買ってきた」様な気がします。
リセットの前にもう少し知識があった方がいいですよ。

2008/2/1321:06:27

そもそも論になってしまいますが、リセットが最も避けなければならない事の筆頭です、と言えるので、できれば其処までに至らないように注意・対処できるよう努めて下さい。

質問からでは与えられた情報が漠然とし過ぎているので、下記に代表的な例を挙げてみます。

(1)
質問者の様に、不幸にして病気の治療の甲斐なく全滅させたりした場合、その原因が、例えば底砂や濾材にあったとすれば、その原因を改善しなければならないでしょうし、絶対にしなければならない事と言えます。

(2)
病気の治療に際し、メチレンブルー等の色素系殺菌剤が含まれている病魚薬を使用した場合、その量(濃度)や使用期間の長さによりますが、濾材や底砂が染まっていると、当然、濾過バクテリアと呼ばれる微生物に影響を及ぼし、後の水槽立ち上げ(いわゆる水ができるまで)が通常より期間を要する事になるでしょう。

(3)
これも薬に関する事ですが、「トロピカルN」や「リフィッシュ」など有機リン系の薬剤を含む魚病薬も極めて残留性が高く、特にエビなどの無脊椎動物を飼育する場合、致命的な状態になり、飼育水や底砂・濾材の交換は必須です。

(4)
私自身、魚の病気は、その殆どが持ち込みによるモノと考えていますが、価格で比べるのではなく専門店などでの購入が無難な場合が少なくありません。初心者には難しい事になるかもしれませんが、健康な魚を購入する事に重点をおいてみませんか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる