ここから本文です

イタドリハムシについて

マハロさん

2015/7/1811:13:41

イタドリハムシについて

最近、我が家の外壁、車、あらゆる場所にイタドリハムシ大量発生しています。近所の空き家に生えているイタドリが発生源だと思うのですが、除草できないので駆除できません。なので我が家に寄せ付けないようにしたいのですが、イタドリハムシを駆除、寄せ付けない方法ご存知でしたら教えてください。
ネットで調べても特に害のある虫ではないので駆除方法が見つかりませんでした。

イタドリハムシ,駆除,発生源,空き家,我が家,成虫,駆除薬品等

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tet********さん

2015/7/1908:36:53

イタドリハムシはテントウムシ・カメムシなどの系統ですから、それらの駆除薬品等検索して見ると良いかも知れません。

近所の空き家のイタドリ(虎杖)から発生していると疑われる様でしたら、
市区町村の環境衛生課に連絡して、害虫の発生と被害報告を説明し市役所の権限で除草(草刈りと薬剤散布)をして頂くと良いと思われます。
市役所から、所有者に連絡(命令)などもしてくれる可能性が有り。

成虫で越冬したイタドリハムシがそのイタドリに卵を産み付け、孵化した幼虫もその葉を食し、世代交代しながら近隣で繁殖すると云う循環ですから、根本的にはイタドリの生える環境にしない事が大切です。

住宅に寄ってくる成虫には、それら(カメムシ類)に有効な忌避剤などの噴霧でしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる