ここから本文です

岩手の中学生自殺。あれはイジメを通り越した校内暴力で、暴行罪が成立しますよね...

sin********さん

2015/7/1812:10:35

岩手の中学生自殺。あれはイジメを通り越した校内暴力で、暴行罪が成立しますよね。
この際、真面目な話し、各教室や廊下に放課後まで、 警備員を配置したらどうなんでしょうか?

大げさと思われるでしょうが、今の中学生は大人より怖いですよw。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

マイケルさん

2015/7/2515:43:27

クズな教育現場から反発予想されますね。
無能なくせに反発だけはしよりますから。

大いに結構な対策だと思いますよ。
無能な公務員雇うよりはそのような方を配置するために金使うべきです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aji********さん

2015/7/1822:49:49

警備員など、防犯機能等の組織的問題の脆弱さを述べるので有れば、その「いじめを原因とする隠蔽体質(※事無かれ主義)」こそが、最も腐敗した人間関係の修復を阻む原因だと、自分は思います。まず、担任の直近の上司(担任教諭に対する勤務査定には関与しない程度の上司)の『学年主任』が、今回、いじめ自殺の引き金となったいじめ事案をマスコミに打ち明けた生徒に対して、「何、勝手に話してるんだ!! 余計な事を言ってんじゃねーぞ!! 反省しろ!!」と、凄んだと言います。これじゃ~時代劇の『悪代官より酷い教師』とも言えます。そんな学年主任の下ですから、学年ミーティングなんてほとんどして無かったでしょうし、真剣に生徒の人間関係を考えていたなんて、到底思えません。この学年主任は週単位の時間数の比較的少ない「技術科の教師」ということなので、自らの学年を見る時間も少な目だったと思われます。だから、学年主任自ら、ミーティングなどを積極活用して、時間数の多い、国語科、数学科、英語科等々の教師たちから、積極的に我が学年の校内暴力、いじめ、教師への暴行、授業態度、部活での様子なども、しっかりと情報収集すべきだった立場の方だと思います。その全てを放棄した学年主任のいる学校では、悲しいですが、下手すれば、警備員がいじめ加害者に買収されて、口止めされて、逆に悪化してしまうことすら考えられます。

元m14983286さん

2015/7/1821:18:05

中学校の各教室に警備員を配置するのは不可能です。
出来たとしてもイジメ防止にはなりません。
各教室には生徒達と至近距離にいる教職員がいるはずです。
その教職員がいるにも関わらず防げなかったのですから。
生徒達と警備員の関わりは教職員よりも遠くなります。

生徒達の立場になって考えてみても教室に警備員がいたら、かなりの威圧感あると思いますよ。
イジメに関わってない生徒も大勢いるわけですから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる