ここから本文です

よく言われてるように、AKBを女性タレント養成所と位置づけるなら果たして成功して...

アバター

ID非公開さん

2015/7/1814:55:44

よく言われてるように、AKBを女性タレント養成所と位置づけるなら果たして成功してると言えますか?

総選挙では上位5番以内に入るメンバーが卒業しても、その後メジャーな活動がしにくい印象を持ちます。

卒業生の中で一番ブレイクしてるのは大島優子かなと個人的には思いますが、それでも連ドラで主役常連の女優たちにはとても及ばない気がしています。AKBにいた時の方が私には輝いてました。

この先、卒業して超ビッグになる人は出そうですか?
ひょっとしてNMB山本とか?まぁ山本はあと2年くらいはNMBで頑張りそうな、いや総選挙一位を目指す上昇志向を感じますのでそれまでは卒業はないような気もします。

考え方として「世間にはタレント養成スクールは星の数ほどあり、その中の一握りしかスターになれないほど厳しいのだからAKBでもあんなもんだ」というのも一理あるのですが、でも一般の養成所とは下の点で違ってます。

①AKBに採用された時点でオーディションに合格している。それらしい審査もなく授業料だけを払って入学するタレントスクール生徒よりはAKBメンバーの方が質は高いと思われる。
②AKBで活動してる時点で既に芸能活動をしており、顔も知られてファンも獲得してる。
③AKBを卒業した時点でCD大量購入などのお金がかからない女優になれる。

こう考えると一般のタレントスクールよりもAKBメンバーの方が有利でブレイクする可能性は高いはずなのに、現実の卒業生は細々としか活動しなく、知名度も落ちていくのはどう解釈すればいいのでしょう?

AKBを卒業したら「ファンを止める」人が多いということですか?
一般女優になると握手ができなくなるから、物足りないということでしょうか?
あるいはAKBのイメージが強すぎて潰しが効かない女優になるとかですか?
あるいは、総選挙の得票数が多くても大量購入するファンがいて(富豪中国人とか)、平均すると一人10票くらい入れてることになるので、実際のファンの数は10分の1だったとか?

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
161
回答数:
10
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mah********さん

2015/7/1817:51:51

宝塚歌劇団を卒業して芸能界で女優として活躍できる人が
少ないことと理由は似ている。

宝塚の芝居・演技とテレビや映画の演技が違いすぎるので
宝塚を卒業して舞台女優になる人が多いみたいです。


AKBはコントや寸劇、学芸会のようなドラマでステレオタイプの不良や
ぶりっ子な演技を求められるので俗にいう「アイドル芝居」が
身についてしまい本格的な女優として大成する人が少ない。


女性アイドルグループを応援するファンはライブや握手会は
女子高の文化祭のようなファンタジー空間を
楽しんでいる人が多いと思う。
卒業後のソロ活動では規模が小さくなり
アイドルグループ時代のウキウキ感・昂揚感も減少するから
自然とファンが減るのだと思う。
ジャニーズは30代40代になっても
ジャニーズのアイドルという肩書を持ちつつ
ドラマや映画、バラエティで活躍できて後輩とも共演できる。
AKBも同じような組織構造にすれば
元AKBが落ちぶれることはなくなると個人的に思う。

★アイドルグループ出身の女優が人気女優になる確率は
昔から低いです。

アバター

質問した人からのコメント

2015/7/19 19:40:09

いろいろ勉強になりました。
皆さま、ご意見ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

azu********さん

2015/7/1815:07:11

ですよねー
養成しているのはアイドルであって、タレントという位置付けではちょっと微妙なところだと思います。
しかし、AKBグループという〝アイドルタレント〟を養成していると考えるとすれば成功でしょう。重点は卒業後ではなく今なのでしょう……

val********さん

リクエストマッチ

2015/7/1815:40:19

卒業して
「私AKBで売れていたのよ。偉いのよ」
っていう芸能人オーラを全開にしているのではないでしょうか?

上から目線でものを話すので使う側から嫌われて忘れられていくのではないでしょうか

eho********さん

2015/7/1815:44:18

AKBを女性タレント養成所は認識違いです。タレント養成所というのはあくまで設定です。その方が世間受けがいいからね。


実際、受かるメンバーは秀たる物が何一つない普通の女の子達です。それがakbのコンプセントですからね



ビジュアル、スタイル、歌唱力、演技力と何一つ素質のある女の子を採用しないから、卒業後も芸能界で通用しないのです。


乃木坂の「公式ライバル」と同様で、あくまで設定です。

cio********さん

リクエストマッチ

2015/7/1815:46:51

①については授業料払ってる子の方がはるかに真剣で、伸びも早い。ハロプロが無料のエッグからお金取る研修生に変えた最大の理由がこれ。

質が悪くても居続けられるAKBより、スキルアップしないとデビューできないスクールの方が質は高い。


AKBのコンセプトでは、成長したら卒業ということになり、ファンが離れるので、成長できないという矛盾を抱えています。

女性タレント養成所と位置づは、そういう演出だと思っていいと思います。

shi********さん

リクエストマッチ

2015/7/1816:33:59

AKBを見ていて私が感じることは、「タレント養成所」と言うよりは、「タレントの使い捨て」です。
5人~10人ぐらいまでのグループなら、人気メンバーが欠けると途端にグループ自体の人気も下がりますが、あれだけ人数がいればビクともしませんし、定期的に人気メンバーを卒業させて話題をつくりつつ、毎年総選挙などしてファン達を煽っておけば新鮮さも維持できます。
失礼な表現かも知れませんが、AKBのような人海戦術が売りのグループでは、一人でもやっていけるほど歌唱力やダンス力、さらに演技力をもっている人はなかなか育たないと思います。
だからグループの中では光っても、一人になると途端にしょぼくなる人が多いのではないでしょうか。
ファンの方も何だか割り切って、卒業したら見向きもせずに次のお気に入りメンバーに入れ込むようですし。