ここから本文です

一条工務店は、ハイドロテクトタイルが30万円、床暖房全室標準、窓の内外樹脂サッ...

sas********さん

2015/7/1821:06:43

一条工務店は、ハイドロテクトタイルが30万円、床暖房全室標準、窓の内外樹脂サッシ標準、太陽光初期費用0などと売りにしていて、i-smartの場合で坪単価59万と言われたのですが、本当なのでしょうか?

一条工務店で検討された方、いかがでしたでしょうか。

閲覧数:
9,959
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2015/7/1901:13:39

本当だと思います。
上記のものは建物本体価格に含まれます。
ついでにエコキュート、ロスガード(24時間換気システム)、オール電化
も59万円に含まれます。

30坪の施工面積であれば
30×59=1770万円が建物本体価格です。あくまでも建物本体です。
消費税が141万円掛かかるのをお忘れなく。

この場合、オプションは一切設けないということになります。

例えば、
トイレを標準のタンクトイレからネオレストに変えたい +十数万円
電気スイッチ、コンセントが標準の個数を超えた +十数万円
網戸を付けたい +十万円位
浴室にテレビをつけたい +十数万円
玄関の鍵を電動にしたい +六万円位
ウッドデッキを設けたい +数十万円
エコカラットを設けたい +数万円
など行いたい場合、オプション費用が別途掛かります。
オプションを何も付けず全て標準のままだとしても、トイレもバスもキッチンも
オール電化も、エコキュートも、照明も付いていますから生活には困らないと思います。
贅沢に暮らしたい、もっと楽に生活したい、こだわりたいが故にオプションを設けるのです。

ただし、地盤調査をして、べた基礎が必要、地盤改良工事が必要という
結果が出た場合、+40~100万円超えのオプション費用が掛かります。
これは「要らないです」と言っても避けられません。
いい土地であることを祈るのみです。
後から告げられてショックを受ける方もいるので最初から100万円を
計算に入れたほうが賢明です。

大体、皆さん地盤改良を入れて300~500万円位オプションに費やしています。
それを0にするとなると、よほど誘惑に負けない強い気持ちが必要です。

太陽光初期費用が0円とありますが、厳密には数万円掛かります。
電力会社の工事費用です。うちは2万円掛かりました。
過去に100万円位掛かった例があると営業さんが言っていました。
”極稀に”という話です。

その他、建築申請費用、給排水工事費用、上下水道工事、外構、カーテン、
設計報酬、登記費用、ローン借入れ諸費用、各種手数料、申請代、印紙代、
火災保険、引越し代、固定資産税、仮設工事費用、ガスを使うならガス工事、
土地を買うなら土地代+諸費用などが別途掛かるのは言うまでもないと思います。

  • 質問者

    sas********さん

    2015/7/1901:17:17

    ありがとうございます。
    一条で建てられたということでしょうか。
    延べ床面積何坪でどれくらいで建てられましたか?
    また値引きはしてくれましたか?
    営業マンいわく、うちは値引きはしませんと言っていました。
    大きく値引きをするハウスメーカーは信用でにないでしょ?とも言われました。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sha********さん

2015/7/2114:19:23

ismartで38坪、建物価格は2200万くらいで最終的には2800万くらいになりました。

坪70万は必要です。

でも全館床暖房は最高です、真冬で24時間運転をして月の電気代はオール電化ですが2万円をきります。

sin********さん

2015/7/2109:43:28

i-smart建てました。
坪単価59万は本当ですが、あくまで建物本体のみの価格です。

オプション、地盤改良、付帯工事や諸費用などを入れると、総額で坪単価70〜80万位になります。

太陽光は0円ではなく、一条ローンを組むので住宅ロームに組み込む必要が無いだけです。

その地域の発電状況に合わせて、発電分で支払いができるようにローンを組めるので、持ち出しは確かに0になります。

樹脂サッシは標準ですが、北海道以外は網戸はオプションで別料金です。
ただ、全体的な設備や断熱性なんかをを考えればコストパフォーマンスに優れていると思います。

ちなみに値引きはナシです。
例外的に一条の施主からの紹介で初めて一条を訪れたひとだけ3%程の値引きがあります。

他にも関連企業割引もあったはずですが、これらに該当しない方は値引き0です。

地域によっては工場見学会などで抽選会をしていて、1等になれば私の地域では20万ちょっとのカップボードが無料になりました。

mac********さん

2015/7/1910:35:00

先ずは値引き一切なし。
太陽光は一条とローンを組むから初期費用0円なだけです。10キロ乗せれば1.5の利息をつけて300万円以上10年間支払う仕組みです。標準でつく設備は選択肢が少ないです。付けたいものも付けられないのが殆どです。