ここから本文です

仏像 真宗大谷派ですが仏像が気に入りません。 どうしたらいいでしょうか。 家...

chi********さん

2015/7/1821:32:22

仏像 真宗大谷派ですが仏像が気に入りません。
どうしたらいいでしょうか。

家に姑の仏壇があります。
夫も舅もギャンブル依存と他人に無関心な人間なので、まったく仏壇の世話などしません。

私はほとんど無宗教ですが、精神病を患っており、余計に仏壇のお世話ができておりません。
仏壇の世話は気が向いたときに般若心経を読みながら唱えています。
お花をあげたりもできません。
田舎なので近隣の親戚がうるさく、仏壇も撤去・回収もできません。

せっかく縁あってお祈りしようとも思うのですが、正直仏像の姿が気に入らないのです。
ひげが生えていて(ひげの男が嫌いです) 全然美しくないです。
ほかの、西とかの阿弥陀様はひげがないのに、と思います。
出来るならもっとすらっとした、弥勒菩薩半伽像みたいなのを拝みたいのですが…
どうしたらいいでしょうか。

補足死んだ姑が入っている仏壇、です。
この辺りのお年寄りに聞いたら、(この辺は浄土真宗が多いです)水はやらなくてよいと言われました。
本家は別にありますので、そのほかのご先祖様は本家で拝んでいます。
仏壇撤去したら近所の義理親戚が一族郎党乗り込んでくると思います。もうやだ。。。

閲覧数:
233
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2015/7/1918:46:45

>真宗大谷派ですが

葬式仏教ですから、余り宗派は関係ありません。
江戸時代に幕府がキリスト教排除目的で、信仰に関係無く全国民を強制的に最寄の寺の檀家にした名残です。

ですから (この辺は浄土真宗が多いです)ということになります。



よく「我が家は○○宗だ」と言う人がいますが、代々、その家の家族全員が○○宗を信仰していたわけでは無く、葬式を依頼してきたお寺が○○宗に属していたに過ぎません。


>本家は別にありますので、そのほかのご先祖様は本家で拝んでいます。

(浄土)真宗系は形としては先祖供養はしません。
ただ日本の伝統仏教は、浄土真宗本願寺派の若手僧侶、松本圭介氏がその著書、「赤門から山門へ」の中で述べているように「現状、日本の仏教は宗教と言うより、先祖供養産業」ですから、実体は仏壇に位牌を安置し、祀る家庭も少なく無いです。


>夫も舅もギャンブル依存と他人に無関心
>私はほとんど無宗教

無宗教の人にとっては仏壇も位牌も仏像も、場所塞ぎの葬式仏教の小道具です。

>仏壇撤去したら近所の義理親戚が一族郎党乗り込んでくると

時々、埃が付いたらハタキをかけるだけでじゅうぶんです。
もちろん、ひげの仏像が目に入り、気分が悪くならないように扉を閉じて、セロファンテープで封印して置きましょう。

子供の時から「仏事」=仏教とは関係無い、故人供養、先祖供養の葬式、法事、寺の年中行事を叩きこまれた現代のお年寄りは葬式仏教にドップリ浸かっていますから適当に付き合っておきましょう。

質問した人からのコメント

2015/7/21 00:24:11

降参 ありがとうございます。きが楽になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jid********さん

2015/7/1901:03:18

いっそ「南無阿弥陀仏」の御名号にすれば良いんじゃないかな?
それなら真宗の教義的にも間違いじゃない。

般若心経使わないんだけどね。
仏像はひげの「見える」のと「見えにくい」のしかないね。
奈良の大仏さんもひげがある。
そもそも菩薩は仏じゃないし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

woo********さん

2015/7/1822:39:57

浄土真宗ならば阿弥陀如来像は仕方ありません。
どうしても嫌なら仏像をあなたの気に入ったお顔の物に換えるしかありません。
基本的な形は一緒ですが顔つきは彫る仏師によって違いますので
ヒゲの無い物もあると思います。


ヒゲは「徳」を表すために描いてあります。
クニャクニャした形は、見る人の心でいかようにも見えるように描かれているということです。
慈悲を説かれる口の動きという説もあります。

また仏壇は姑さんが入っているのではなく
信仰の対象の箱です。(お寺のミニチュア版)
神棚と同じです。

浄土真宗がお茶やお水をお供えしなくていいのは
正式です。

浄土真宗は熱心な信者さん(ご門徒)が多いので
一族郎党はしょうがないですね。

(* ̄ノ ̄)/Ωチーン (* ̄- ̄)人 i~ 合掌

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

x19********さん

編集あり2015/7/1822:03:11

そうですか、それこそ住職にご相談されたら良いと思うのですが

例えばの話ですが、住職の口から本家に 『姑の位牌も本家でお祭りしたらどうか?』 と行って貰うとか

あなたの自宅でお祭りするなら、ご本尊を代える事は可能か?とか

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる