ここから本文です

日本ハムの中田翔のバッティングフォームは参考にしてもいいんですか??

mas********さん

2008/2/1322:11:24

日本ハムの中田翔のバッティングフォームは参考にしてもいいんですか??

閲覧数:
9,067
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

get********さん

2008/2/1523:57:59

最近、中田君の打撃をプロに入って初めてテレビで見ました。

あれれ・・・、中田っていつの間に今のようなフォームになったんだろ。
足はオープンスタンスのままだし、構えの時のグリップの位置がやたら低くてワキが開いたような構えだし、
一応トップは頭の近くまでもってきて、足を上げて一発打つ様な雰囲気だけど、
タイミングの取り方がこれじゃアベレージヒッターみたいな打ち方で、
自分の得意なコース以外は絶対に本塁打にはならないと思います。

私の記憶では、ハンカチ王子と対戦した時のようなうち方が残っていて、グリップもトップの位置のまま動かない
あの頃の無理のないフォームのままだったら、一体どこまで大物になるんだろと思ってましたが
去年の夏あたりから微妙に変わってきましたね。腰周りが太ってバットが回らないからオープンスタンスで打つというのは
怪我した選手やベテラン選手なんかがやるべきで高校あがりの選手ならまず痩せることを前提に考えるべきでは・・?

中田君は、内角球の打ち方やバットの出し方は本人もある程度自信を持ってるくらい上手いほうの部類に入ると思うんですが、
ほかの動きがすべてをダメにしてるようにも思えます。別の質問では彼の成績を、打率260本塁打15本と予想しましたが
今の打ち方を続けるうちは、もっと成績が良くないと言わざるを得ないと思います。

彼のバッティングを参考にするかどうか・・ということですけど、少なくともタイミングのとり方が良くない(ホームラン狙う打ち方でない)のでそれなりの打球しか打てないと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kit********さん

2008/2/1522:56:28

絶対に駄目です。

あの打法は、特別です。彼は、大阪桐蔭時代に、何度もフォームを変えた。と、とある雑誌で目にしたことがあります。
今は、左足を大きく上げ、タイミング合わせて大振りする打法ですが、以前は、左足を地面でずって打ってました。
あのフォームは、足腰が競輪選手なみにしっかりしていないと通用しません。絶対に無理です。

aka********さん

2008/2/1520:57:05

中田翔は、城島選手のバッティングホームを参考にしているのです。

tmi********さん

2008/2/1322:50:00

まぁカッコイイし
真似するのはありですよ

自由ですよ
・。¥、・¥。、・¥

d0a********さん

2008/2/1322:27:55

参考にすることはできるかもしれませんが、それぞれ筋力や技術、骨格まで持っているものが違うので
ただ、真似することは逆に自分のフォームを崩すことになりかねないです。

分析し自分に合ったかたちに修正した状態で取り入れることで、初めて自分のプラスになるでしょう。

特に中田選手はパワーがあり、スイングがとても速いので未熟な人が真似しても振り遅れる、もしくは内野フライだらけになると思います。

pop********さん

2008/2/1322:27:48

自分の体格や筋力等を参考にして考えるのが一番では。
試してみるのも一つの手ですね。