ここから本文です

コピーをする際に蓋は締めたほうがいいのか??

アバター

ID非公開さん

2015/7/1822:15:19

コピーをする際に蓋は締めたほうがいいのか??

本の一部ページを印刷するならふたを閉めて上から圧力を加えないとうまく印刷できないので蓋を閉めます。

しかし紙一枚のような特に上からの圧力が必要ない場合は蓋を閉めずにそのままコピーしても問題ないのでしょうか?
自分でやってみましたが特に問題はないように思えましたがお聞きしたいです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

2015/7/1823:23:41

プリンタの修理屋です。

機械が壊れるという心配はありません。

ただ、出来上がったものの品位は落ちる可能性は非常に高いです。

単に「蓋」と書かれていますけど、裏側を意識したことがありますか?
最近は白いプラスチック板になっている場合もありますけど、普通は薄いスポンジの上に少し厚めの白いシートを貼り付けているはずです。

このスポンジと、白いシートは、機能的に必要なのでつけています。

まず、スポンジですが、これはガラス面に原稿を押しつけるためにあります。
ガラスから原稿が浮いてしまうと、そこの部分がぼやけてしまう事があります。
原稿をガラスに密着させるためにスポンジのような柔らかいものは都合がよいのです。
ちなみに、スポンジが無いプラスチック板だけのものもありますけど、ある程度、上下にスライドして、自重で原稿を押さえつけるようになっています。
紙が一枚であっても、押し付ける理由はあるのです。
コピーの最中に原稿がずれてしまう事を防ぐ目的もあります。

板が白いのは2つほど理由があります。
ひとつは、原稿が小さくて、そこからはみ出してスキャンする場合、そこの色を読んでしまいます。
もし、カバーが無ければ光が返ってこない状態になって「黒」と判定します。
スキャン/コピーすると、原稿の周囲に大きく黒の部分が現れて、インクやトナーを大量に消費するわけです。

もうひとつは、薄い紙などをコピーするときに、背景の色が透けてしまう事を防ぎます。
紙は白なので、背景を白くすれば、きれいにコピーできるわけです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

編集あり2015/7/1902:10:52

コピー機がサイズを認識してくれる場合
本でもフタをしないでコピーする

背表紙を抑えれば十分だと思っています
ただインクが多く使われているようです

重要なものや人に渡すものは蓋をしますが

rog********さん

2015/7/1901:09:19

自分はスキャナーを過去に持っていましたけど
光源が読み取り範囲を外れた際に
まぶしいし何しろ無限に遠方まで拾ってしまい
そのような状態を長く使用するとなると光源ランプの寿命を
早めるようになる(あくまでも推察)かも知れません

kar********さん

2015/7/1822:27:39

大丈夫ですよ。
特に問題はないのです。
しかし、原稿がコピー用紙より小さい場合、蓋を開けたままコピーされますと、原稿部分以外のコピー用紙の余白は全て真っ黒に印刷されます。
蓋を閉めると白く印刷されます。
また、紙が薄い場合、もしくはそのスキャナ部分に強い光が当たる、紙が飛ばないように手を乗せるなどがあった場合、
コピーに色斑が出ます。

もちろん、スキャン中にズレたりしてもコピーはうまく取れないので、確実にきれいた取りたい場合はやはり閉めていただく事をお勧めします。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる