ここから本文です

7月21日に、初めての大雪山系の銀泉台~赤岳~小泉岳~白雲岳の縦走往復を予定し...

aib********さん

2015/7/1902:34:39

7月21日に、初めての大雪山系の銀泉台~赤岳~小泉岳~白雲岳の縦走往復を予定していましたが、4月に痛めた左膝が完治せず、また、層雲峡ビジターセンターHP12日の記事によれば、

残雪がかなり硬く残っているので足場の確保に苦労するとの情報があり、今年は断念しようか悩んでいます。
予定を変更して、上部までロープウェイとリフトで移動でき、残雪も消失した黒岳~雲ノ平往復を検討中です。
ただ、最近UPされたヤマレコの画像を見ると、一番足場に苦労するとあった赤岳に向かう第一花園の雪渓も消失しているように見えます。ここ数日の雨で、1週間も経たないうちに実はもう雪渓については心配無い状態になっているのでしょうか?
http://www.yamareco.com/modules/yamainfo/ptinfo.php?ptid=9635
また、翌日は当初の予定通り、旭岳ロープウェイを使い裾合平まで往復を考えています。こちらは旭岳ビジターセンターBlogによれば、裾合平へ行くルートにスノーブリッジが所々できているとの情報…。
http://www.welcome-higashikawa.jp/info/?c=27

左膝の状態は、先々週ガッチリしたサポーターを左膝に着け、登山道に雪渓も危険箇所も無い秋田駒ヶ岳で初日6時間、2日目8時間半縦走で歩いた際、膝を畳まなければいけない荒れた所の下りが少々辛かった(2日目の夜に痛みで正座ができなくなりましたが…)+庇っていた為か、休憩から立ち上がった時に腿の内側が軽くつった程度(後遺症無し)。現在はデスクワークで長時間座ったままでいると、ふくらはぎからのむくみも絡んで膝に溜まった水で午後には広範囲がパンパンに膨らむ感じです(勤務地~自宅を電車と徒歩で移動しているとむくみや膨らみは徐々に落ち着きます)。

知りたいのは、これらの登山(ハイキング?)計画でこのくらいの膝状態でも特に苦労するようなルートではないか?という事です。
お詳しい方、アドバイス等よろしくお願いします。
(完治までやめた方がいいと言われてしまう心配もありますが…)

補足2件のご回答を受けて、(自分は高山植物が第一の目当てなので)初日は雪渓に苦労が無さそうであれば、白雲岳は当日登りながら様子見、とりあえず銀泉台~赤岳~小泉岳の往復を目標にしようかなあと考え中です。
翌日のこの旭岳のコースは問題なさそうでしょうか?地図を見るとトラバースするような感じなのかな?と思ったのですが、姿見から裾合平までの行きと帰りでだいぶ標準タイムが違いますが…。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/7/1908:26:25

4日前に赤岳~銀仙台往復をしました。

第一雪渓は雪ありましたが、トレースがしっかりしていてアイゼン不要でした。
コマクサも綺麗です。

ただ、赤岳までの登りは黒岳ほどではなかったですが、キツイですから、調子を見てすぐに引き返す位にした方がいいと思われます。

ポーターは1キロ500円でキャリーしてくれます。

銀仙台展望台だけでも東大雪山系がきれいですから足を運ぶだけでもい値打ちはありました。

• 質問者

aib********さん

2015/7/1912:17:31

ご回答ありがとうございます!
    黒岳の急登の方がキツイんですか?
    キツイというのは、技術的にキツイという事でしょうか?ガイドブックを見るとそこまで難易度は高くないようなのですが…。体力的にキツイという意味ならむしろ登りはさほど苦にはなりません。膝の事があるので下りが急だと慎重にならざるを得ないのですが…。
    トレースしっかり目で(アイゼン無しで)雪渓を進めるのであれば、様子を見ながら往復してみようかな…。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/7/21 19:58:06

感謝 無事、銀泉台~小泉岳往復してきました。赤岳の急坂2連が、登りも下りもキツかったですが、下りもサポーターを締め直し小休止を入れつつこなしました。各雪渓もゆるゆるで距離が短めだったので問題ありませんでした。軽くスノーブリッジになってる所で右足がズボッとはなりましたが…。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hak********さん

2015/7/1908:43:54

単独なら様子を見られた方がいいと思います。

晴れると白雲岳往復組が多いですが、見晴らしの良いところでないと携帯が使えません。
そのルートはドコモホルダーが多かったですが、苦労された見たいです。

単独なら様子を見られた方がいいと思います。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる