ここから本文です

車から異音がします。

アバター

ID非公開さん

2015/7/1909:53:12

車から異音がします。

「ブーー」というか「ジーー」というか、変な音がエンジンを止めていても鳴り続けています。
昨日洗車してもらってガソリンを満タンにしてもらってからずっと鳴っています。
また、台風の日に水たまりに突っ込んだり山道を走ったりしたのですが、それも原因なのでしょうか?

補足シートの下に電動歯ブラシが落ちてました。
恐らくこの音だと思います。
ご迷惑をお掛けしました。

閲覧数:
4,808
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

okw********さん

2015/7/1910:40:20

こんにちは。

たぶんエアコンのコンプレッサーだと思います。
音がしているときにエンジンルーム内を覗いてみてください。
ブーとかジーとか音がしながらコンプレッサーのマグネットクラッチが微妙に回っていると思います。
コンプレッサー内の圧力が落ちれば回転は止まり音もしなくなるはずです。

気温が高い日などによくある症状です。
気温が高いとエアコンガスの圧も高くなります。
エンジンを切る事でコンプレッサーの作動は止まりますがガスの圧力は高いままなのでその圧力でコンプレッサーが動きその時にそういった音が出ることが有ります。

もしこの現象なら異常では無いので心配することはありません。

  • okw********さん

    2015/7/1917:38:14

    >シートの下に電動歯ブラシが落ちてました。

    そりゃ車と関係ないわなw
    でも原因が分かって良かったですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sem********さん

2015/7/1910:07:42

何かのリレーに水が混入してチャタリングを発生しているのかもしれませんね。
東日本大震災で津波に流されていく無人の自動車がホーンが鳴りっぱなしになってる場面を目にしたことがあると思いますが、ホーンやライトはIG OFFでも通電しているので、リレーに問題が有るとホーンが鳴りっぱなしになったり、ライトが点灯する事も有ります。
水入りで接点が僅かにショートして通電しながらチャタリングを発生しているのかもしれないので、放置をするとバッテリーが上がってしまう可能性もある為、直ぐに業者で見て乗らった方が良いでしょう。

mnd********さん

2015/7/1909:59:51

>「ブーー」というか「ジーー」というか、
変な音がエンジンを止めていても鳴り続けています

エンジンキーを
車から抜いても異音が消えない場合は
アクセサリー関係の、社外品が作動してるのでは

エンジンキーをONの状態で
異音がリアシート近くから聞こえる場合は
燃料タンク内部にある
燃料電動ポンプから、異音が聞こえませんでしょうか

燃料タンクの給油口を開けて
エンジンキーをONの状態で
燃料タンクの給油口に耳を付ければ
よく聞こえる場合があります