ここから本文です

理学部や工学部出身の発達障害(アスペルガー、自閉症、学習障害、ADHD注意欠陥多...

アバター

ID非公開さん

2015/7/1912:41:48

理学部や工学部出身の発達障害(アスペルガー、自閉症、学習障害、ADHD注意欠陥多動性障害)で

向いてる仕事ってありますか?

閲覧数:
976
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/7/2323:48:42

まず、年齢はおいくつですか?
出身ということは、大学を「卒業」されているのですよね。

ハローワーク(公共職業安定所)で職業相談されたことはありますか。
発達障害者向けの相談もできます。
また障害者手帳がなくてもその相談ができます。

お住まいの管轄(居住地の市町村ごとに相談する所が決まっています)のハローワークを下記から確認して、まずは相談に行かれることをお勧めします。
不安なら先に「窓口業務時間中」に電話で相談しては。

・参照:全国ハローワークの所在案内。
http://www.mhlw.go.jp/kyujin/hwmap.html


もし手帳がなければ、取得される方が、今後の質問者様が社会生活を送る上でかなり精神的にも経済的にも楽になることは間違いないと思います。

・参照:「発達障害者の就労支援:厚生労働省」

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/...

大変失礼ですが、一般の方と同じ仕事を「同じように行う」のは難しいと思います。
多くの職場で人間関係の基礎である「暗黙の了解」「以心伝心」「TPO」が解らず。
自分自身に「強いこだわり」を持つあなたを「一般人」として「そのまま受け入れ」る事は大変困難です。
例えあなたの得意分野で仕事をされても、それに関わる「職場の人間関係」・「業務事務処理」・「対外関係」で問題を起こすことは容易に予測できます。
「発達障害」を持っている事への「理解」がない職場では、あなたも相手側も疲弊するだけです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rab********さん

2015/7/2416:14:10

兄は大学で化学と、物理のラボにいたADHDで、民間の研究職についてます。とても楽しいそうです。

ft1********さん

2015/7/2104:54:49

成人してから診断されたのならば、Wais-3という心理検査を受けているはずです。その能力の偏り方の特徴から、ある程度適職を見出すことはできるかと思います。

実は私も当事者で、過去に似たような質問をさせていただいております。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

neo********さん

2015/7/1913:23:16

自宅警備員かホームレスっしょ(笑)てか社会に出てくるなって思うね(大爆笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる