ここから本文です

家の庭の水はけが悪く、日当たりもあまりよくないため、芝生をあきらめてどうしよ...

hel********さん

2008/2/1400:07:16

家の庭の水はけが悪く、日当たりもあまりよくないため、芝生をあきらめてどうしようか検討中です。そのまま土にするか、レンガを敷いてみるか。。。よいアドバイス、または、参考となるHPあればお願いします。

閲覧数:
4,175
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dhb********さん

2008/2/1514:10:48

水はけが悪い・日当たりも良くないとなると
芝は難しいです。
どの位の庭なのかは分かりませんが
日陰に強い植栽植えてみてはいかかでしょうか?
日当たりがあまり良くないと言う事なので、植栽やグランドカバーを使用し庭を明るく見せる。
例えば
ネグンドカエデフラミンゴ(斑入りの葉に、新芽がピンク色)
ヤマブキ(日陰に強く、春に黄色の花が無数に咲く)
チョウセンテイカカズラ斑入りタイプ(ツル性植物・壁面の緑化)
カシワバアジサイ(梅雨時期に白い見事な花を咲かせる)
等書き切れないのでこの辺にさせてもらいますが
植栽を使用し庭を明るく見せる事が出来ます。
HPは外構屋のHP見れば参考になる庭がたくさん見れますよ。

質問した人からのコメント

2008/2/20 16:04:40

成功 すごく詳しい説明ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mim********さん

2008/2/1411:11:38

アジュガや湿気を好む宿根草中心のロックガーデンにしたら素敵だと思います。

imo********さん

2008/2/1400:14:37

除草シートを敷きその上に砂利(5センチ位)を敷くのはいかがでしょう?

最初に費用がかかりますが
きれいな置石なんかをおいてしまえば
オシャレだし何て言ったて後の手入れが楽チンですよ。