ここから本文です

空気中に舞うほこりやカビの胞子をなるべくすぐに除去する方法はありますか?

アバター

ID非公開さん

2015/7/1916:31:12

空気中に舞うほこりやカビの胞子をなるべくすぐに除去する方法はありますか?

大掃除で大量のほこりが舞ってしまったとき、カビの生えたものを処理したりカビの生えた場所を掃除しカビの胞子がこれまた沢山舞ってしまったとき…解決方法はないでしょうか?
もちろん普段からほこりもカビも空気中にあるのは分かっています。
ですが上記のようになった場合手っ取り早く改善できる方法があれば知りたいです。
消毒用エタノールや精油入りの水を空間にスプレーしたりは意味があるでしょうか?
やはり換気が一番でしょうか…?
夜間やすぐに外出しなければいけないときなど換気が難しいときもあります。
(そもそもほこりをためたりカビを生やさなければいいだけの話ではあるのですが…。)

詳しい方よろしくお願いいたします!

閲覧数:
9,406
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2015/7/1917:23:39

換気が一番。空気清浄機が二番。
エタノールも精油入りスプレーも、意味ないです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hit********さん

編集あり2015/7/1917:47:43

そうですね、換気が一番かと思います。

私は部屋干しするとき、扇風機をタイマーかけて乾かしています。
空気を循環させています。
カビは、栄養のあるところに定着してしまうと生えやすいので、
扇風機で空気を循環させるのも、無駄なことではないと思っています。