ここから本文です

マグネットクラッチだけ交換したいのですがエアコンガスを抜かずに交換できますか?...

pep********さん

2015/7/1917:01:05

マグネットクラッチだけ交換したいのですがエアコンガスを抜かずに交換できますか?
コンプレッサーを取り外さないと交換できませんか?

マグネットクラッチだけ交換する場合は専用ツールがいるのですか?

MH21SワゴンRのマグネットクラッチが焼きついてクラッチが入ったり入らなかったり
するので交換したいと思います。

閲覧数:
19,355
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mnd********さん

2015/7/1917:04:58

>マグネットクラッチだけ交換したいのですが
エアコンガスを抜かずに交換できますか?

可能ですが

工具が入るスペースが無ければ
コンプレッサー本体を
コンプレッサーマウントから取り外す作業が必要

>マグネットクラッチだけ交換したいのですが
エアコンガスを抜かずに交換できますか?

可能ですが...

  • 質問者

    pep********さん

    2015/7/1917:56:48

    回答ありがとうございます。クラッチ交換は専用道具が必要ですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ate********さん

2015/7/1920:19:15

バッテリーから線を引っ張って来て、電源を直結すればクラッチの可否は分かります(エンジン・クーラーは切ってて分かります)ダメなら゛カチャカチャ゛言わないし、動くならソレじゃないです。クラッチとプーリーの隙間が広いと、一度切れると入らない事が多いです。トラックなんかは隙間調整で直る事が多いです。まずは隙間調整や、皆さんが言うよぉに、リレーなど制御系の点検からしてみたらイイと思います。

dba********さん

2015/7/1918:00:37

クラッチ単品の部品設定が
ある車種なら交換可能です
SSTがいる車種もありますが
その車がどういうタイプか
覚えてないです
原因はそこで間違いないのですか?
ガスがすくなかったり
エアコンリレーがダメとかその症状で
クラッチはあまり交換しません
その車種はよくリレーが壊れます
ちなみにエンジンルーム内のヒューズボックスの
NO.2がエアコンリレーですよ

won********さん

2015/7/1917:26:47

車載のままでも出来ますが、マグネットクラッチを交換しても質問の症状は改善されませんよ。

クラッチが繋がったり繋がらなかったりするのは、マグネットクラッチとアーマチュアのすき間が規定以上に広がってしまったからです。すき間を調整するシムを交換して、規定のすき間にしなければマグネットクラッチ代がムダになるだけです。

sem********さん

2015/7/1917:26:01

マグネットクラッチは正常でもエアコンを使用している間は入ったり切れたりしますけど、そこは確認済ですか?
コンプレッサーが焼き付けばクラッチやベルトが滑るという事はありますが、クラッチが焼き付いて、入ったり入らないという事は聞いた事が有りません。
そういった症状の場合は、電源線の断線や接触不良、或はマグネットコイルの断線といった可能性が有るでしょうね。仮にクラッチが焼き付けば、コンプレッサーは回りっぱなしになるかと思います。
クラッチの交換は、工具が入るスペースさえ確保できるのなら、コンプレッサーは外さなくても出来るし、コンプレッサーを外す場合もガスを抜く必要はありません。

2015/7/1917:24:13

ワゴンRで其の作業方法は非常に困難でしょうねっ ??