ここから本文です

ニートとか引きこもりって、親のせいなんですか? こういう人たちって皆必ず親と...

aku********さん

2015/7/1920:48:28

ニートとか引きこもりって、親のせいなんですか?
こういう人たちって皆必ず親とか社会のせいにしますけど、じゃあ今働いたり、まともに社会で生活してる人達はなんなんでしょう?

閲覧数:
2,713
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxx********さん

2015/7/1920:53:58

いや、
親が養ってくれないと、ニートも引きこもりも成立しないからね・・・。

少なくとも、
親が厳しくして追い出せば、ニートにも引きこもりにもなりませんよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

なめこさん

2015/7/2520:48:31

ニートに限って人のせいにする。いとこが30代でニート。
普通ならその年なら嫁に行くか、育児をしているか、独身なら嫁に行くのはすっぱり捨てて、仕事でそれなりの地位にいるのに、コイツだけはニート。
結婚もしないで、バイトすらしない。車の免許すらなく、彼氏もいない歴=年齢。そうなったのは全部自分が悪いのに、他人の結婚、出産、出世と聞くと僻みまくり、全部母親のせいだと言うからいくら輝かしい学歴でもこれじゃ人間的にはクズ。
確かに母親もカッコばっかつけてだらしないけど、たくさんの選択肢があったのにも関わらず、ニートという選択肢を選んだのはいとこなんだから、母親のせいにするなよと思う。
婚約者もそれを承知の上で私と婚約してくれて感謝してるし、ハイミスのオバハンが人の金で生活して、人のせいに生きてるなんて親族の恥だから、私の結婚を機に縁を切りますわ。

jjf********さん

2015/7/2519:03:12

僕も元ひきこもりでしたけど、

ネットで、知名度が高い、


『引きこもりを脱出できる唯一の方法』


というブログに助けられました。

ネットで検索すれば今も出てくるかと思います。

参考にしてみてください。

han********さん

2015/7/2100:10:13

ニートと言っても
なっている人は様々なのでむずかしい部分はありますね。


基本的には
働きたくない、人に頼りたい、自立していない
想像力に乏しく今の行動から未来予想が出来ない

など共通点はあると思います。


私は、人ができることができない人は
障害者だと思います。


今日もどこの障害かわかりませんが
顔が引きつっていて、なんとか歩いている人がいました。

ああいう人は、人から蔑まれてしまうし
本人も頭は正常なら、健常人に嫉妬や悪い感情を抱いているかもしれません。

生まれつきか後天的か知りませんが
お気の毒にはおもいますが
障害者という括りは外せません。

普通の人出来ることが出来ないから障害です。

ニートも同じで
ほかの人は毎日頑張って働いてるのに
それすらできないという意味では障害だと思います。

生きるために自分で稼ぐことは
当然の義務であります。
義務を果たして権利が発生するという根幹を
揺るがしているのがニートかもしれません。


私も自営をしていますし
右向け右が良いとは思いませんが

人が出来ることはできないと悔しいし、みっともないとかんじます。

ニートのほとんどは
親御さんに養ってもらっているおもいますが

それが、みっともないとか、はずかしいという気持ちにいたらないのは
立派な障害です。

私は中学生の時から
自立したいとか、一人暮らしがしたいと思ってました。
それはどんなにいきがっても
結局親に扶養されてる以上はださいからです。

自分の主張したいなら自分で自活してはじめて出発地点です。


ニートですけどなにか?という開き直ってる人は
正常な感情が働かないのかもしれません。


親の教育や
今の社会にも原因はあると思います。

ただ、それはあくまでサブであり
メインはその人ですね。

変なたとえですが

トーナメントで
一回戦で敗退がNEET
二回戦がフリーター
というように

今の社会についてくれない弱い人間が
NEETになると思います。


戦争起きれば
障害者や体力ないものは命を落とします。

じゃくしゃは
先に滅びるわけで

普通以下なのがニートなので
それをだれかのせいにするまえに

自分が不甲斐ないと自覚を持ってほしいですね