ここから本文です

エアコンから水が漏れました。

おかピーさん

2015/7/2008:37:36

エアコンから水が漏れました。

部屋中びしょ濡れです。
この水何でしょう?
どうすれば止められますか?

閲覧数:
418
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

res********さん

2015/7/2008:46:19

冷房や除湿運転をすると、室内機の中で除湿された湿気が水滴になります。
正常であればドレンパイプという管を通って室内機から室外機側に流れ、外に捨てられます。

室内に出てきてしまったという事なので、
・ドレンパイプが詰まっている
・ドレンパイプの傾斜がおかしく、水が外に流れなくなってしまっている
・窓を閉め切って換気扇を強力に回していて、気圧の関係で水が外に流れなくなってしまっている
事が考えられます。

換気扇が回っていたら止めてみてください。
室外機のドレンパイプの出口が何かで詰まっていないか確認してみてください。
これで直らなければ、修理業者を呼んでください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

exp********さん

2015/7/2008:53:02

エアコン自体は 冷えていますか 冷え方が不十分ですか

冷え方が悪いなら 故障です。 中で 冷媒ガスの循環が悪く

冷気が室内に出てこなくて 室内機の中で氷ができる場合がある。


冷えていれば 排水が ごみで詰まっている。 何かで ふさがれていませんか。

shi********さん

2015/7/2008:47:33

我が家でも一度同じような事がありました。
電気屋を呼んで見てもらったところ、故障では無く、湿気のせいだと言われました。
しばらくエアコンの下に新聞紙を敷いて水漏れに備えましたが、それ以降はありません。