ここから本文です

氷河地形である、モレーン、ケーム、ケトル、ドラムリン、エスカーの違いを端的に...

sab********さん

2015/7/2016:35:23

氷河地形である、モレーン、ケーム、ケトル、ドラムリン、エスカーの違いを端的にお願いします。。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hei********さん

2015/7/2019:14:45

モレーンとは氷河が大きい力で削った岩石の屑が氷河に挟まれて下の方に運ばれ堆積した物で氷河独特のものです、氷河が大きく広い範囲で出来たものをグランド・モレーンground moraine(底モレーン,底堆石)と云います。
谷氷河の場合に側壁に沿って運ばれるのを側方モレーンlateral moraine(側堆石)と云います、氷河が合流して側方モレーンの一方が合流した氷河の中央に位置しつつ運ばれるのを中央モレーンmedial moraine(中堆石)と云います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%B3

ケームではなくケイム段丘です。
氷河縁に砂礫が堆積することによってつくられる急斜面の丘です。

ケトルは氷河の融水が洪水や堆積などの作用によってザンドル内に形成する、円形の湖のことで釜状陥没地のことです。

ドラムリンは氷河が後退、消失したとき運搬していた砂礫が堆積してできる、氷河の流動方向に長軸を持つ楕円型の小丘です。

エスカーは氷河の中の融水に含まれる岩屑が、自然堤防のように氷河の方向にそって堆積することによってできる地形です。

• 質問者

sab********さん

2015/7/2020:52:44

早速のご回答ありがとうございます。
    ただやっぱりケトル以外の語句の違いがよくわからないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる