ここから本文です

「まとまりがなく、筋道が立ってない。」という文の「まとまりがなく」という部分...

sjd********さん

2015/7/2100:33:54

「まとまりがなく、筋道が立ってない。」という文の「まとまりがなく」という部分の意味がよく分かりません。この部分の意味をなるべく分かりやすく説明してください。

閲覧数:
41
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mbf********さん

2015/7/2100:40:10

論点が不明確で、脈絡の無い文章構成を指して「まとまりが無い」と称しているような?

ダラダラと発散しているイメージ?

質問した人からのコメント

2015/7/27 12:14:29

回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

par********さん

2015/7/2101:27:55

「私はカレーが好きだが、ハンバーグはあらびきが一番だ。また、辛いカレーと牛丼だったら、牛丼にチーズを乗せて食べたい。」

いかがでしょう、何を言いたいのか、わからないと思います。
カレーが好きだという話をしたいのか、歯ごたえのあるハンバーグの話をしたいのか、チーズ牛丼を食べたいという話をしたいのか……
これが「まとまりがない」状態です。
話の軸がぶれている、理論が破綻している、文章の繋がりがおかしい、など、話に統一性がなく、バラバラになってしまっていることをいいます。