ここから本文です

普通自動車免許で乗れる バイク、スクーターは、 何CCまでですか? 買うとき...

アバター

ID非公開さん

2015/7/2108:00:35

普通自動車免許で乗れる
バイク、スクーターは、
何CCまでですか?

買うときに、現金以外で必要な物や手続き教えて下さい。

閲覧数:
157,627
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/7/2111:14:31

今、普通自動車免許で、50ccに乗れないというのは間違いです。法律は改正されていませんよ。逆にフメン普通自動車免許で、125cc未満の原付二種まで乗れるようにしよう、という話が巷から出ていますが、警察は拒否しています。バイクの性能が上がり、制限速度も違うし事故に繋がりやすいと考えているようです。それなりの免許が必要なのは当然です。
一般に原付は50ccと言いますが、正式には50未満です。バイクのカタログにも49ccとあります。50以上125未満は原付二種と言い、フメンでは無理です。確か今は小型自動二輪免許が必要でしょう。自動二輪免許は法律がよく変わるので、400cc未満までの普通自動二輪免許ではなかったと思います。以前は125以上400未満は中型自動二輪免許と言いました。今は普通自動二輪免許と言うみたいです。警察署の交通安全課に電話したら丁寧に教えてくれます。
代金一括なら、ローン手続きしないから、印鑑などいりません。他には本人確認のための免許証が必要です。販売店がコピーして保存します。自賠責保険手続きにも、料金以外何も必要なかったはずです。自賠責保険は長期が格段に安いからおすすめです。
ナンバー登録は、125未満までは、毎年の自動車税が自治体管轄なので、役場に手続きに行きます。販売店が代行するなら、印鑑や手数料が必要です。自分で行くなら確か何もいらなかった記憶があります。つい最近です。用心のため印鑑があれば大丈夫です。ナンバープレートは無料でした。暇な部署ですから待たされず、簡単な手続きですぐ終わります。登録手数料をサービスする販売店もあります。
50は事故や盗難が多いから気をつけてください。家に保管しても、車体キーは勿論、U字ロックキーなどしてくださいね。たくさん、心ない小悪党から盗まれた話を聞きます。大きな音の出るセンサーアラームをつけたり、保管場所にセンサーライトは今は必需品です。ご無事をお祈りします。

「普通免許で乗れるバイク」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/7/2110:04:09

普通自動車免許を持っていれば50cc(49cc)まで乗る事が出来ます。もちろんMT、AT問わず50cc以下の原付なら乗れますよ。
最近の普通自動車免許では原付は乗れないなんて噂もありますが都市伝説です。

rio_koringoさん

2015/7/2108:20:32

三輪でも良ければデカいのはあるはず

購入については買った事ないので不明ですが

プロフィール画像

カテゴリマスター

gogocbf125さん

2015/7/2108:14:45

50cc以下なら普通自動車免許で運転可能です。代金の他、登録代行を依頼するなら印鑑、住民票の住所がわかる書類(運転免許証など)が要ります。未成年なら親の同意の証明が必要ですが、文書だけでいいのか、対面が必要かは店に寄ります。

jq16146さん

2015/7/2108:05:05

50CCの原付しか乗れません。必要なのは、はんこ位かな…ナンバーは、市町村役場で貰えるので、自分自身で手続きすれば少し安く済みます。

2015/7/2108:02:42

いつ免許とったのか知りませんが、昔は50㏄までは乗れました。
いまは乗れないはずです。