ここから本文です

マフラーのスタッドボルトが外れません。 ヒートガンは持っておらず、バーナーで...

let********さん

2015/7/2114:13:48

マフラーのスタッドボルトが外れません。
ヒートガンは持っておらず、バーナーで炙ろうと思っているのですが、
大丈夫でしょうか?

エンジンは、アルミ合金と聞いたので、燃えないか心配です。

閲覧数:
594
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2015/7/2119:07:20

直火は絶対に いけません
燃えるとか燃えないの問題ではありません

適正な治具が無いのでしたら 作業をするべきではありません

  • 質問者

    let********さん

    2015/7/2120:01:48

    スタッドボルトプーラーを先ほどアマゾンで購入しました!
    お恥ずかしながら、
    お金がなく、ヒートガンは見送りました。

    どうして、直火はいけないのでしょう?
    局所的に火を当てるので、歪むという問題なのですか?

    バーナーは、使用しないほうがよろしいのでしょうか。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

upp********さん

2015/7/2219:09:30

エンジンのスタッドボルトが抜けない?そんなの、加熱したって抜けないよ。

ダブルナットで外せないなら、折れるのを覚悟するしかないね。
部分加熱して、シリンダーを歪ませて水漏れ、圧縮漏れしてもしらないよ?

金属なんだから、燃える心配は無用です。マグネシウムでもあるまいし。

add********さん

2015/7/2121:09:23

バーナーで炙ったら、金属が変質しますよ…(--;)/

よくここ(知恵袋)では炙る炙るって書かれているけど要注意!

txy********さん

2015/7/2119:26:10

まぁ内部の爆発に耐えてますから
多少のことでは大丈夫だと思いますけど・・・

本当にオッカナイので
ガソリンタンクは外して下さいね?

ガストーチの扱いに不慣れでしたら
ホームセンターで¥100ライターにつけれるトーチがあります
ピンポイントで細い火を当てれるので楽です

熱って凄くて
塗装が剥げます(剥ける?)
くれぐれもフレームに当てないように

っていうか、バーナー必要です?
6角のソケット(12角は×)を使って、せいっ!ってやれば外れませんか?
ある程度固着が進んでたら、エンジン側からスタッドが抜ける場合もありますのでそうなった時どうするかも考えて下さいね

また、取り付ける際はしっかりと真鍮ブラシで磨いて、耐熱グリスを塗ると後が楽です

lot********さん

2015/7/2114:21:54

燃えないっしょ~
どんなバーナー使うつもりなの?
LPG缶のハンディーのバーナーやガストーチで加熱すれば良いんじゃない?

sch********さん

2015/7/2114:21:05

そのレベルならやめた方が無難。
他に支障をきたすミスをする可能性があります。
専門家に頼みましょう。