ここから本文です

賃貸の仲介手数料について。 賃貸の仲介業者の営業の言い分が食い違っていてど...

bun********さん

2015/7/2117:19:10

賃貸の仲介手数料について。

賃貸の仲介業者の営業の言い分が食い違っていてどちらを信用していいのかわかりません。
第三者の方の意見をお聞きしたいです。

仲介手数料半月分をうたっているminiminiは、仲介業者が紹介できる物件の数はどの仲介業者に行っても基本的に同じで、自分たちは他社との差別化のために企業努力や大家との交渉によって手数料を半月分にしているのだと言っています。
アパマンショップは、自分たちはminiminiが仲介手数料半額で紹介できる物件を半月分の手数料で紹介するのに加えて、それと同じくらいの数がある、miniminiが紹介していない、手数料を半月分にできない物件を手数料一月分で紹介しているのだと言っています。

どっちを信用したらいいですか?

閲覧数:
418
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2015/7/2118:31:02

結論から言えば手数料についてはどちらもウソはついていませんよ。

ただ、紹介できる物件の数は不動産会社によって全然違います。
ただでさえ管理費ばっかりとってロクに管理もせず、ガス屋などの取引業者を使って修繕させているのが現状の不動産会社ですから、
いい加減な不動産会社は変なウソをつきます。

大家は入居率がいい不動産会社に自分の物件を任せればそれでいいので、会社の質とかは二の次。
では不動産会社によって紹介できる物件に違いがあるのはなぜか。
大家同士の評判だったり、老舗だからだったり、不動産会社自体が建築した物件だったりするからです。

手数料は還ってくるお金ではないので、はっきり言ってムダな費用です。

  • 質問者

    bun********さん

    2015/7/2315:38:32

    つまり、miniminiのいうところのうち「仲介業者が紹介できる物件の数はどの仲介業者に行っても基本的に同じ」という部分が嘘、アパマンショップの言い分は正しい、ってことですか?

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/7/25 15:34:14

なんとなく業界の雰囲気がわかりました。
ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる