ここから本文です

部下が昨年の暮れに入籍の報告をしてきましたので、お祝いとしてご祝儀(50000円)...

アバター

ID非公開さん

2015/7/2117:31:16

部下が昨年の暮れに入籍の報告をしてきましたので、お祝いとしてご祝儀(50000円)を渡しました。それから半年以上なりますが、内祝いやお祝い返し、お礼の手紙や言葉もいっさいありません。

それから、「秋に披露宴を行うことになりましたのでご出席いただけますか?」と言われたので、「ありがとう、喜んで」と口頭でのやりとりもしています。招待状はまだ来ていません。
どんな場所で披露宴を行うかもわからないので、着るものなどの準備もできません。
披露宴に出席する以上、上司の立場として再度お祝いを包んでいくことは承知していますが、昨年の入籍の際に渡したお祝いを、ご家族に内緒にしているか、「内祝い」を知らないようで、正直、披露宴の際、どの程度、包むべきか悩んでいます。
現在、本人は新婚旅行のことで頭がいっぱいのようです。親やダンナさんなど、身近な人からも教えてもらっていないようで・・・
今回のように、50000円包んで、内祝いやお礼の一言もないケースは初めてで、こういうおつきあいの仕方は職場の部下とはいえ、本意ではないのですが、初めてのことです。

これまで、自分を含め、周りの人、友人、親戚も、普通にやりとりしてきたので、戸惑っており、お祝い事なので、水を差すような「指導」のようなことはしたくないと思っています。
本当は、正直言って、出席したくありません。が、上司として、部下を立てる意味でも出席をしようとは思っています。

職場のつきあいとして、この先の上司と部下としての関係など、どう接していくのがよいのか、悩んでいます。
ちなみに、接客の仕事をしていますので、つねに、感謝の気持ち・「ありがとうございます」・マナーを教えている職場のつもりでしたが、成果が得られていなかったことになりますが。

披露宴のときも、同じ金額を包んでいくほうがいいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mms********さん

2015/7/2118:09:16

多分、披露宴の引出物という形でお返しをするつもりなんだと思いますよ。

最近はそーいう方増えてます。

当日は手ぶらで問題ありません。
受付には既に渡し済みです。
と伝えればオッケーです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/7/2119:14:56

最近はそういう方、増えているのですか。

ご祝儀が2回もらえて「ラッキー」と思ってるのですかね。
    信じられませんが・・・

今後のつきあいを考えると、私は社長なので、
    なかなか「手ぶら」はできないなと
    思いつつ、悩んでいたところです。

ご回答ありがとうございます。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

akb********さん

2015/7/2823:59:22

包まなくても良いのでは
先に差し上げたのだから
今の人は常識に欠ける
これから、ゆっくりと教えていく
そうでないと、顧客にも
迷惑をかける。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

2015/7/2209:18:35

当人は後日披露宴をするから内祝はそれでいいという軽い考えだと思います。

もしかしたら何にも考えていないかもしれませんが(笑)

あなたが行かないとお礼をする機会がなくなるし、更にご祝儀を包んだら二回分のお礼をどうしていいか悩ませてしまいます。

ここはあなたが常識的にスマートに行動するしかありません。

披露宴にはご祝儀は不要です。
受付では先に渡してある旨を伝えればいいです。

nin********さん

2015/7/2208:54:05

あなたのお気持ちを重視するなら、同じ金額かどうかは別として披露宴にご祝儀をお包みすることになるのではないですか?
>上司の立場として再度お祝いを包んでいくことは承知していますが、
「再度」を「承知している」のだそうですし。
>水を差すような「指導」のようなことはしたくないと思っています。
「水をさしたくない」
ということですから、再度包むかどうか聞くだけ野暮ですよ。あなたご自身が「再度包むのを承知している」という以上、しょうがないじゃないですか?

要するに、本音では二度もお包みしたくないのに、こんなことをおっしゃるのはあなたも矛盾してますよ。

aei********さん

編集あり2015/7/2202:41:42

入籍と挙式披露宴の時期が違う為の齟齬ですね。

口頭とは言え披露宴の招待も受けていて出席と伝えたのですから、ご祝儀の先渡しをしたと言うだけの事だと思います。

此方としては、頂いたらお礼くらいは言ったらどう?…ですが。

ご祝儀→内祝で完結ですから、もし内祝があれば披露宴では更に包まなくてはなりませんよ。
披露宴をする場合は引出物でお返しが一般的ですから、ご当人はマナーに外れたとは思っていないでしょうね。

別にご祝儀を二度貰う気もないでしょうし貰った事を内緒にして使ったとか、勘繰らない方が良いのでは?

結婚と言う人生一度の大イベントに上々舞い上がっているんじゃないでしょうか。

大人からみて危なっかしい点はあるでしょうが、あまり悪く取るのは可哀想な気もします。

披露宴の際は、受付でご祝儀はお渡ししていますと仰れば良いだけの事。
着ていく物も、会場がどこであれ、立場上礼服の一択なのでは?

今後の事もありますから、披露宴に出たくないなどとは仰らないことです。

貴方の様な立場の方の一言が、下の者にどれ程影響があるかお考えください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

v_v********さん

2015/7/2121:15:30

結婚のご祝儀というものは、そもそも、前以てご自宅に送るものです。
あなたの場合は既にお渡し済みですから、改めて包む必要はありません。

披露宴の当日は、
「お祝は既にお送りしてあります。」
受付では挨拶だけで問題はありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる