ここから本文です

命題の問題です コーヒーには眠気を取る作用がある。眠気を取る作用のない飲料...

love_favor_bookさん

2015/7/2117:59:27

命題の問題です

コーヒーには眠気を取る作用がある。眠気を取る作用のない飲料にはカフェインが含まれていない。したがって、コーヒーにはカフェインが含まれていない。

命題と対偶、結論(コーヒーにはカフェインが含まれていないかどうか)を知りたいのですがどなたか教えていただけないでしょうか。

閲覧数:
27
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kennojijiさん

2015/7/2119:48:52

実際のコーヒーにカフェインが含まれているかどうかが問題ではなく,
>コーヒーには眠気を取る作用がある。…①
>眠気を取る作用のない飲料にはカフェインが含まれていない。…②
ということからコーヒーにカフェインが含まれるということが論理的に言えるかという話ですね。

②の対偶は
カフェインが含まれていれば眠気を取る作用がある
ということでこれは②が言えれば言えることです。
これと①を合わせて,コーヒーにカフェインが含まれる,と結論することはできません。

眠気を取る作用のある物資はカフェインしかない,という条件があればコーヒーにそれが含まれると言えます。
しかし今はそういう条件はありません。
カフェイン以外の同じような作用の物質があってコーヒーにはカフェインではなくそちらが含まれているという可能性が残ります。
したがって,カフェインが含まれるとも含まれないとも決められません。

質問した人からのコメント

2015/7/21 20:53:21

詳しい解説ありがとうございます。わかりやすかったです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。