ここから本文です

今度魚獲りに行きます。 川魚で、小魚も獲れる網目の小さな網で、両端を2人で持...

c1b********さん

2015/7/2122:48:06

今度魚獲りに行きます。

川魚で、小魚も獲れる網目の小さな網で、両端を2人で持って使う様な網って、何て検索したら出てくるでしょうか?

それとも、やはり投網の様な網じゃないと難しい

でしょうか?

でも、素人が使うと何だか絡まりそうで…。

あと、網目も1センチ以上の物ばかりで、小魚やエビは捕まえられそうにありません。しかも結構大きいですよね?

タモとかはあるのですが、川の幅が広く、すばしっこいのは捕まえられなくて(ーー;)

教えていたただけるとありがたいです。

閲覧数:
111
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ris********さん

2015/7/2219:52:12

仰りたい網の形は分かりますが私も名前が分かりません。
巻き網の一種ですかね。
ホームセンターで塩ビ管と防鳥網を使えば千円程度で自作できますよ。
あと、川幅にもよりますが、数メートル程度であればサデ網を幾つか置いて塞ぐ方法もあります。
ちなみにサデ網も自作可能で私は千円で幅1メートルのサデ網を作りました。
作り方は検索すれば簡単に出てきます。
投網は難しいですし高いです。

ただ、質問を読むと小魚を捕まえたいのですかね?
小魚を捕まえたいのであれば巻き網もサデ網も投網も必要ありません。
タモで十分ですね。
川岸近くに木や草が生えていてそれが水に浸かっている部分はありませんか?
そこの横にタモを置いて足でその木や草(勿論水中です)をガサガサ動かせば簡単に捕れるはずです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる