ここから本文です

ワンダーコア_背中が擦れて痛い際の対処法

yuu********さん

2015/7/2123:53:02

ワンダーコア_背中が擦れて痛い際の対処法

先日、ワンダーコアを購入し、ここ4日程使っているのですが、今日の使用後、下着を脱いだら赤い斑点があることに気づき、若干出血しているようでした。
トレーニングはワンダーコアを用いた腹筋を一日75回x2セット行っています。
思い当たるのは黒いスポンジ部分が擦れているかもしれない、という点のみです。
ワンダーコアスマートではなく、フルサイズのものを購入しました。

対処法等ありましたら回答お願いします。

閲覧数:
5,851
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kry********さん

2015/7/2214:11:52

75回×2セットというのはやり過ぎです。

ワンダーコアの説明書にも書かれていますが「ゆっくり倒れてゆっくり起き上がることによって効果が発揮されます」みたいな内容で書かれています。
目安としては、倒れてから起き上がるまでの1回を約10秒かけて行い、それを1セット10~20回というのが適量だと思います。
また、1セット目が終わってすぐ2セット目を行うのではなく、10分以上はインターバルを置いた方が筋肉には効果的です。

このくらいなら擦れて血が出る心配もないと思いますよ。

私も学生時代は回数=筋肉だと勝手に解釈して1日1000回以上の腹筋を行っていましたが、無理が祟って椎間板ヘルニアになり、高校3年の頃に100mを歩くことも難しくなったので手術した経験もあります。

もし、ワンダーコアを普通にやって負荷が物足りないと思うのであれば、バーベルの重りやダンベルなどを胸の位置で手をクロスさせながら持ち、起き上がる際に一番辛い(負荷がかかっている)位置で止まり20秒くらい耐えてから起き上がると1回だけでもかなりキツいはずです。
耐える際に、首を上げたり体を丸めたりすると腰に負担がかかるので、胸を張って耐えるようにします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2015/7/2212:27:02

体と接する部分にビニールのような滑る物を貼ってみると言うか巻き付けてみると言うか、してみてはどうですか?
滑りがよければ擦れないと思うので。