地震の事なのですが、今、南海トラフ地震や都市直下型地震が予想されていますが、 東京での都市直下型地震が起きた場合の日本の動きはどのくらいの影響が出ると予想されますか?

地震の事なのですが、今、南海トラフ地震や都市直下型地震が予想されていますが、 東京での都市直下型地震が起きた場合の日本の動きはどのくらいの影響が出ると予想されますか?

地震464閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

【東京での都市直下型地震が起きた場合の日本の動きはどのくらいの影響が出ると予想されますか? 】 (注、「都市直下型地震」ではなく「首都直下地震」と呼んでいますので) ・「首都直下地震の被害想定と対策について (最終報告) ~本文~ 平成25年12月 中央防災会議 首都直下地震対策検討ワーキンググループ」<http://www.bousai.go.jp/jishin/syuto/taisaku_wg/pdf/syuto_wg_report.pdf>内、 「第3章 社会・経済への影響と課題 第1節 首都中枢機能への影響···········································18 1.政府機関等 2.経済中枢機能等 (1)資金決済機能 (2)証券決済機能 (3)企業活動等 第2節 巨大過密都市を襲う被害の様相と課題.............................21 1.深刻な道路交通麻痺(道路啓開と深刻な渋滞) 2.膨大な数の避難者・被災者の発生 3.物流機能の低下による物資不足 4.電力供給の不安定化 5.情報の混乱 6.復旧・復興のための土地不足」 等を。 「【別添資料3】 首都直下地震の被害想定と対策について (最終報告) ~ 経済的な被害の様相 ~ 平成25年12月 中央防災会議 首都直下地震対策検討ワーキンググループ」<http://www.bousai.go.jp/jishin/syuto/taisaku_wg/pdf/syuto_wg_siryo03.pdf> 内、 「(2)被害額 ~都心南部直下地震~ ○資産等の被害【被災地】 (合計) 47.4兆円 ・民間部門 ・準公共部門(電気・ガス・通信、鉄道) ・公共部門* ○経済活動への影響【全国】 ・生産・サービス低下に起因するもの ○合計(資産等の被害+経済活動への影響) 42.4兆円 0.2兆円 4.7兆円 47.9兆円 95.3兆円 ・・・」等。 ※「」内は、内閣府 防災情報のページ「ホーム > 地震・津波対策 > 首都直下地震対策 > 首都直下地震対策検討ワーキンググループ」より。 「taproject115さん」

その他の回答(1件)

0

日本のみならず世界レベルで影響が出る。 物流・交通・電機・水道等のインフラ設備が全て完全ストップ 帰宅難民が1000万人 水門や下水処理などの施設が136箇所ダウン 水門が停止した場合はほぼ全域水没2500棟全壊 高層住宅難民続出 更に最悪なことに関東地域はほぼ埋立地で出来ているようなもの 液状化現象が起こり建物が次々と倒れ、死者続出。 被害総額は約120兆円になる見込み。