ここから本文です

「コンビニ ありがとう」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

16〜25件/1,111件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lun********さん

2008/2/2111:25:23

>知り合いでも何でもないのに、馴れ馴れしくない?と思います。

>正直、内心で「友達でもないのに何様?」と思ってました。

さびしい心の持ち主ですね。

kon********さん

2008/2/2111:25:00

知り合いが他人に言ってるのにまでイライラするのがよくわからないです。
自然にありがとうと言える人や
素直に喜べる人に嫉妬してるんですか?

どちらにしても、そういう考えのもとに仕事をしていると、
自分では見えていない部分で、仕事が雑にならないのかなと思います。

個人的な意見なのですが、
私は商品を提供するだけでなく、
お客さんに喜んでいただくのが接客だと思っています
お客さんにこびる訳ではないですが、
ありがとうを言われるというのは、仕事を評価してもらってる
という事だから、素直に嬉しいし、もっと頑張ろうって思えます。

イライラしていても笑顔で対応できるならいいんですが
そういうのって顔に出てしまいますよね。
一見さんだからって対応が雑だと、見ているお客さんにも悪い印象を与えますよ。

それに、クレームは、お客さんの為でもあり、自分の為でも、お店の為でもあると思う。
その点では、少し仕事意識が低いのかなぁと感じます

あなたのネガティブな思想は、どんな仕事をしても
響いてくるんじゃないかと感じてしまうのは私だけでしょうか。

izu********さん

2008/2/2111:24:16

別に言う必要は無いと思いますが僕は頭下げてますね。
「ありがとう」と言う人の気持ちも分からないことは無いです。

tuc********さん

2008/2/2111:22:36

結論から言うと、あなたはおかしくないです。いらっとくるのは欲求不満だと思います。怒りの沸点が著しく低い、それだけでしょう。時間がくればどうでもよくなると思います。

また、馴れ馴れしい人はクレーマー、それもそうです。お礼も言うし、文句も言う。つまり物事をはっきり言葉にすることに長けているだけです。

ただ、コンビニでバイトしていて、友達でもないのに何様?と思ったことについて、お答えすると、その人は「お客様」です。
あなたに給料を授けてくれる不特定多数のお客様の中の一人です。その人の上から目線で物をいいたいならその人の客になればよいのです。

まとめると、あなたはおかしくない。短気で世間知らずな未熟者、と、考えられます。まあ、修行が必要ですな。

cdl********さん

2008/2/2111:22:19

たぶん、あなたがありがとうといわれていらっとするのは、バイトだからでしょう。
もしくは、バイトだと割り切って仕事をしていたからでしょうね。そんな風に
理解しました。

接客を本業にされている方なら、まったくいらっとすることはないと思います。
むしろ、自分の仕事の評価指標として受け取ると思います。うれしいという
よりも、自己の仕事に対する達成感とか満足感を感じるように思います。

とくに商文化の発達した関西以西では、ありがとうをよく使いますが、その
ような小さな、ありふれた仕事に対する評価が次の仕事につながることを、
経験的に知っているんでしょう。
徹底的なプロとは、そういうものなんでしょうね。

おいくつなのかわかりませんが、少なくとも私よりはお若いように思います。
もしかしたら、もう少し年をとって、この質問のことを思い出されたら、また
違う思いが生まれる気がします。

上から目線の回答かもしれませんが、参考になれば幸いです。

lol********さん

2008/2/2111:22:19

私の地元ではたいていの人は店員さんに「ありがとう」って言います。コンビニもスーパーのレジでも。もちろん外食したら「ごちそうさまでした」です(態度悪かったら言いませんが、そんな人はあまり見かけません)
そういう習慣のあるなかに育ってきたからかもしれませんが、その感謝の言葉に苛つく人は初めて聞きました。
従業員とお客さんといっても結局は人と人ですし。
例え一瞬の出会いでも「ありがとう」って言えるのは素敵なことだと思いますが…。

kei********さん

2008/2/2111:20:01

ありがとう とありがとうございます は違いますからね。
多分、質問者さんは ありがとうございます と言われれば違和感を感じないと思いますよ。
知っている人に言うならともかく、見知らぬ人にありがとう というのは、立場が上の人です。
店員なんだから客の方が立場は上と言われれば確かにそうですが・・・

客にしてみたら、ありがとう。ご馳走様。は無意識にでも店員を見下している言い回しです。
質問者さんも無意識に見下されていることを感じ取っているのだと思います。

見知らぬ人には「ありがとうございました」「ごちそうさまでした」ですよね。

roc********さん

2008/2/2111:19:10

おかしいかおかしくないかで言うと確実にあなたはおかしい。
誰かがコンプレックスって書いてたけどそれに同意する。

店員にとっては一個のおかかおにぎりと100円は同じ価値なのかもしれません。
しかし、おなかが減ってる客にとっては100円より価値が高い(?)と感じているから買うのです。

逆に、あなたみたいなアルバイトは心を込めて「ありがとうございました」と言えてますか?
私は義務感の「ありがとうございました」が凄く嫌いです。
そんな人には接客バイトなんてしてほしくないです。
そうですね、書いてて解決策がでてきましたよ。

あなたは接客業をしなければいい

それで解決

ome********さん

2008/2/2111:16:45

うはぁ 大漁ι

あなたがイラッとくるのも、誰かがありがとうと言うのも自由ですね。まぁ、自由の裏には責任がありますが。

オススメは、外国を一人旅してみること。色々な人がいて色々な考えをもって暮らしていますよ。

akb********さん

2008/2/2111:16:27

私も某飲食店でバイトしていますが「ありがとう」という人結構います。

しかし私は言われるとすごく嬉しい気持ちになりますよ。
言って貰えるとなんだかやりがい感じます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる