ここから本文です

「コンビニ ありがとう」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

26〜35件/1,111件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yui********さん

2008/2/2111:15:43

男客「ありがとう」
女店員「(え…!?何これ…!あたしありがとう。スイーツ(笑))」

って妄想しました^^

foo********さん

編集あり2008/2/2111:45:21

基本的に気持ちにゆとりのない方のように思います。
どうしてそんなひねくれたものの考え方をするんでしょう。

馴れ馴れしいとか、友達でもないのにとか、一見さんだとか、

まず基本的に他人と向き合う時に、上から目線ですよね。
あなたが何様なんですか?
って思います。
そんなことを考えながら接客されているなんて悲しい話です。

その職場に立った時点でサービスマンです。
接客業はサービスですから、まずはあなたがお客様に対して心を開いた状態でないとお客様に伝わるようなよいサービスは出来ません。
逆に言えば、あなたが友人を迎えるくらいの気持ちで接しないと笑顔も引きつり、本来の接客業とはいえません。
勿論言葉遣いは丁寧に。
お客様が店に入って来たときから、見知らぬ他人を受け入れ、お客様の身になって想像力を働かせ、お手伝いをします。

ですからお客様が発する「ありがとう」と「ありがとうございます」には大した差はなくなるはずです。
そのどちらであっても、とてもうれしい言葉になるはずなんです。

ホテルマンのような考え方ですが、ファーストフード店でさえ高校生から、こういうことを考えつつ働いているんです。
少し自分を振り返って考え直して頂きたいです。

クレームについても、
なかなか言ってくれない日本人ですから、言ってくれる方は貴重です。
感情が入ってしまってきつい言い方のお客様もいらっしゃいますが、
提供している側にはなかなか気づかないこともある所を教えてくれているんです。

クレーム1つにつき、10人は同じ嫌な思いをしたはずだと捉え、反省します。
クレームは、この店をもっとよくしたいというお客様の気持ちの表れであって、むしろ感謝すべき意見です。

もっと前向きな気持ちで人と接せられるようになってください。

shu********さん

2008/2/2111:13:23

そういわれてみると・・・私も言う時ありますね。
そんな、人をイライラさせる事なんですか?
馴れなれしくしてるつもりもありませんでしたけど・・・。
くせみたいなもんです。

knk********さん

2008/2/2111:13:03

こういう感覚が通用するレベルで生活している、ただそれだけだと思います。

私の生活しているレベルでは、こんな感覚だと生きていけません。

suz********さん

編集あり2008/2/2111:28:52

接客業ですが、「ありがとう」の一言はやはり嬉しいです。
なので自分もお客の立場のときは「ありがとう」といいます。
お世話になったと感じたときはさらにお礼の言葉を伝えます。

言う必要があるかといわれれば、ないかもしれません。
でもお金を払ってるから・これきりの客だから言わなくてもいいという発想は私にはないです。

あなたも会釈やどうもはOK、年配の人に言われるのは嬉しいんですよね。

なのになぜ「ありがとう」と言われる=馴れ馴れしいになるのかが理解できませんが
実際あなたがそう感じていることはまぎれもない事実ですから否定はしません。

ただ日々そう感じて神経をすりへらしているのだとすれば
あなたは接客業には向いてないかもしれませんね。

このままだと無意識にお客様に不快な思いをさせるかもしれません。
転職をお考えになるいい機会かもしれませんよ。

coc********さん

2008/2/2111:09:03

店員さんが「ありがとうございました」って言うことについてどうお考えになりますか。

買ってくれてありがとう、売ってくれてありがとう、というのは昔からあった会話だと思います。
買ってくれてありがとう、・・・・・・・(無言で立ち去る)というのは考えてみたらちょっとおかしな話です。会釈やどうも、ありがとうがあったほうが自然ですよね。こう考えると。
質問者さんが店員さんだったとき、一体どういうつもりで「ありがとう」と口にしたのか・・・は、仕事だから、マニュアルだから、ということかもしれませんが、「馴れ馴れしくない?」というのはちょっとキツイかと思います。「(買ってくれて)ありがとうございました」と言っている以上、「(こちらこそ、売ってくれて)ありがとう」と言われてもなんら不自然ではないように思います。
横柄な「ありがとう」も粗末な「ありがとう」もありますけど、お客様上位ですからね、多少は横柄な場合も往々にしてあるでしょう。

nit********さん

編集あり2008/2/2111:12:54

『どうもありがとうございます』と最敬礼するのにイラッとするなら解りますけど、
「ありがとう」程度なら「サンキュ」とか「ども」と同じレベルの言葉じゃないんでしょうか。

あなたは宅配の方が荷物を持って来てくれた時に「ありがとう」と言わないのでしょうか?
私が宅配業者だったら会釈よりも「どうも」とか「ありがとう」と言われた方がよほど気分がいいですが…。

まあ、文化の違い、育ちの違いなど色々要素はあると思いますが、神経質というよりはなにか偏見めいたものを感じますね。

> 正直、内心で「友達でもないのに何様?」と思ってました。別にお礼言われるようなことしてないし、と。
ものすごい自意識過剰…。

ju_********さん

2008/2/2111:08:04

神経質なだけ…だと思います。
言われなくても→別に何も思いませんけど、でもけっこーみなさん言って行かれますょ。言われると純粋にウレシイです。。

ina********さん

2008/2/2111:06:58

私は、関西出身なのですが関西のほうではこのような「ありがとう」というのは普通ですよ。

私も関東に引っ越してきた当初コンビニなどで「ありがとう」と言ったら笑われましたが・・・私は「ありがとう」が人を不愉快にさせる言葉だとは思っていないので気にせず使ってきました。別に意識して「ありがとう」といっているわけではないですよ☆ちっちゃいころからの習慣なんです!

あなたは、神経質ではありません!そうゆう考え方の人なんでしょう。

私には、まったく理解できませんが。
むしろ「心・・・せまいな!」「人間としてちっちゃいな!」と思います。
色々な価値観ってありますから・・・。

関西と関東(関東と決め付けてしまってすいません。)でのコミュニケーションのとり方の違いです。ですから、そんなにいらいらせずに習慣の違いとして受け止めてほしいですね。

クレームの事については、あなたの付き合ってきた友達がそうだっただけでしょう。何人かがそうだっただけで、決め付けるのは良くないです。あなたは、もっと視野を広く持ったほうがいいですね。

tut********さん

2008/2/2111:05:31

あなたは自分一人で生きているって勘違いしているタイプですね。人という字は足を広げて立っている姿という説と、人と人が寄り添って支えあっている姿という説があります。あなたは店員に対して買ってやったという横柄な気持ちしかないのでしょうが、笑顔で気持ちよく売って貰えたって思うと、自然に「ありがとう」って感謝の言葉がでるはずです。また美味しい料理を作っていただいたという気持ちがあれば無意識に「ご馳走様」って出るでしょう。何気ない一言でもお互いに気持ちいい時間、一日が過ごせるのではないでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる