ここから本文です

「コンビニ ありがとう」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

66〜75件/1,111件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kti********さん

2008/2/2110:26:10

会釈/「どうも」 と ありがとう の間にどんだけ違いがあるんでしょうか。
お礼ってそもそも義務じゃないわけで、必要性だとか会釈/「どうも」はやって普通とかそういう問題じゃない気がしますが。

ちなみに自分の接客経験で言うと
確かに東北や九州の人に比べると関西の人は「ありがとう」と言ってくれるお客さんが非常に多かったです。実は自分も最初は「ありがとう」って言葉になれなれしさを感じました。でもほとんどのお客さんが言ってくれるんで(笑顔で)、すぐに慣れて素直に感謝の気持ちとして受け取れるようになりました。

その人なりの感謝の気持ちの表れ(一部癖かもしれませんが)なので、そこを理解してあげるべきかと思います。

apr********さん

編集あり2008/2/2110:27:24

他人とかかわることで生まれる感情は人それぞれです。
その感情が正しいか正しくないかは誰にも決められないと思います。
あなた自身が「正しくない」と思えば気持ちを修正し、「正しい」と思えばそのまま堂々としていればいいのではないでしょうか。
あなたはあなたの気持ちを大切にしましょう。

ただしその気持ちを外に出すかどうかが問題です。
あなたの「正しい」が他人の「正しい」とは限らないからです。
イラっとしてしまうのはあなたの素直な感情です。仕方のないことです。
だからといって態度に出すのはやめましょう。店員さんのすることではありません。
色々な考えを持ち、感情を持つ人がいることをわきまえていれば、できるのではないでしょうか。

最後に、他人(一見の店員さん)に「ありがとう」というのは、少なくとも敵意からではないと思いますよ。
その気持ちを受け止められない、イラつく、というのなら、せめてスルーする技術を身につけた方が働きやすいかもしれませんね。

har********さん

2008/2/2110:24:48

人それぞれだなって思うから、おかしいとは思わないんですけど…
「友達でもないのに何様?」って言葉、あなたが何様?って感じですね。
あなたも人からそういう風に思われてると思います。

tak********さん

2008/2/2110:23:08

海外だと、一見のちょっとした買い物でも「Thank you!」言うのが普通だし、むしろ言わないとスゴイ失礼な人に感じますよ。

質問者さんの、「言う必要ありますか?」という言葉から考えると…

質問者さんの感覚では、知り合い以外とのコミュニケーションは必要最小限に機械的に済ませる方が理にかなっているし、失礼でないと考えていらっしゃるのではないでしょうか。

会話をすれば人間関係が生まれます。

質問者さんは、常連さんや顧客など、既に人間関係のできている人にあいさつするのは普通だとおもっていらっしゃるけれど、

一見さんだと失礼に感じるのは、一見さんと人間関係を結ぶことを拒否しているからです。

常にあいさつをする人は、「言う必要ある」からしているのではありません。

没コミュニケーションの人に比べると、知らない人との最初の垣根が低いのです。

会話がおっくうでないので、クレームも言ってくる人が多い事もうなずけますが、

逆にコンビニであなたが困ったり襲われたりした時に助けてくれるのは、没コミュニケーションの人ではなく、あいさつする人でしょう。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ass********さん

編集あり2008/2/2110:31:33

相手からの感謝を素直に受け取れないかわいそうな人間なんですね^^
神経質どうこうじゃないですよ。

精神科行ったほうがよろしいかと思いますよ^^

んでお前はお客様のことを「何様」呼ばわりしてるみたいだけど
お前が何様だって話しだろ。

お前は接客の経験があるらしいが、客が惚れ惚れするくらいの接客をしてんのか?
お前の接客が気持ちよくて常連になってくれる客がいるくらいすばらしい接客をしてんのか?

それもできてねぇ人間が「ありがとう」と声をかけてくれるお客様に対して恥ずかしくて仕方が無いと
思うならまだしも「何様」ってw
こんな私に「ありがとう」と言ってくれる人がいるんだと感謝しろ。

お前みたいな人間が働いている店でサービスを受けたいと思わない。

工場なんかで機械に向き合って一生仕事してろ。

胸糞悪いな

vit********さん

2008/2/2110:21:29

ええっと。
私は近所のコンビニやスーパー、薬局などで買い物をするたびに、普通に会計をお願いするときに「はい、お願いします」、終わったら「どうもお世話様でした」といいますよ。
そのほかにも、店員の対応がよかったり、サービスがよかったりすると、「助かります」とか、「サービスが良くて助かります」などなど、いろいろな挨拶をします。
最近は時々ジョークもいれることもありますね。
ちなみに。
一日三食、それに10時のお茶、3時のおやつ、これら全てを外食で済ませる、あるいは買い食いで済ませるとしましょう。
さらに、その一日のうちでバスを使って移動するとします。目的地までは、一回ないし二回の乗り換えがあったとしましょう。
それから、日用品の買い物をまた別の店舗でしたとします。
そのたびに「お願いします」「お世話様」、あるいは飲食店なら「お願いします」「ご馳走様でした」と言ったとします。これらの挨拶に、私がやるような「サービスが良くて助かります」などの言葉を入れたとしましょう。
ついでに、これらの挨拶に必要な時間が平均して5秒としましょう。
さてさて。
一日24時間、1年365日、日本人の平均寿命が82年として、生まれてから死ぬまで、それらをずっと続けたとします。
何日分になるでしょうか?
計算してみたところ、最短で――「お願いします」「お世話様でした」だけの場合です――29日です。そのほかの挨拶などを含めたとしても、その倍の約60日です。
一生の間の60日――それが長いと思うか、それとも短いとおもうか、それは人それぞれです。
でも。
私は、一生のうちで60日の時間を使って、それでサービス業の人たちが、その時だけでも和んでくれれば、うれしいですけどねえ(^○^)。
どうでしょうか?

ask********さん

2008/2/2110:20:33

「ありがとう」と言われて、キレそうになる人がいるとは?
参考になりました。

nam********さん

2008/2/2110:17:03

ありがとう、という言葉を言うことに細かい理由なんていりますか?

あなたが言いたければ言えばいい、言わなくてもいい、というのなら言わなくて結構です。

それはあなたの価値観であり、考え方ですので尊重されるべきです。

ただ、あなたはそれを他人に押し付けています。

ありがとう、と言う人にイラつきを覚え、敵意を抱いています。

それは褒められることではありません。非常に狭量です。

ただし、「ありがとう」という意味の言葉は人に与えられた言語という道具の中で、一番美しいものだと思っています。

何に対しても感謝をするという気持ちを忘れてはいませんか?人として大切な何かがあなたには欠けている様に見て取れます。

fun********さん

2008/2/2110:15:12

礼を言われてイラつく?、友達でもないのに慣れなれしい?、年配者なら嬉しい?
なぜ貴方は相手を見下しているのですか?少なくとも同列に見てない様に受け取れます、
何かあった時にクレームをつける?そりゃぁ何かあったらクレームは付くしそれが普通でしょ?
釣りで無いなら貴方の発言内容は奇妙奇天烈とてもまともな思考とは思えません

精神的に不安定な人間にサービス業や人とのふれあいは難しい事でしょう、
そもそも相手に礼を言うという行為は、イラつかせる事を目的としていない場合がほとんどであると考えます。

あと一見さんも顧客です、なんでしょう?その『一見の癖に』見たいな主張は?
貴方には接客系は向かないと思われます、雇い主の観点からも
貴方のような人は必要としません、人と顔を合わせない仕事を選ぶが吉でしょう。

質問の答えですが『おかしい』です、勿論貴方が。

fil********さん

2008/2/2110:14:25

おかしいと思います。
しかも年配の方からのお礼は素直に聞けるのに。
ひねくれているだけでは??
「ありがとう」を言われてイラっとするなんて私からしたら不思議でしょうがない。

お礼を言われるほどのサービスが出来ているんだと誇りを持てないの??
お礼を言いたいようなサービスを受けたことがないの??

欧米ではお店に入ったらお客が挨拶やお礼をするのも普通だし、日本でもやった方が良いと思う。
そーゆーのが嫌な人は接客業をするべきではないし、買い物は通販で済ませればと言いたくなる。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる