ここから本文です

JRの切符で普通乗車券・急行券を買い求めたあと、同じ区間でおトクなきっぷが発売...

xpe********さん

2015/7/2317:13:56

JRの切符で普通乗車券・急行券を買い求めたあと、同じ区間でおトクなきっぷが発売されていることが分かりました。

購入した時に窓口で教えてくれてもよさそうですが、現実問題としては普通切符からでおトクなきっぷへ手数料なしで変更してもらえるでしょうか。購入した普通切符はまだ一度も変更していません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2015/7/2317:45:33

格安な企画きっぷがあることを客に伝える程度の駅員スキルが欲しいですが、義務ではなくサービスの話なので、基本的には乗客側の都合となり、手数料が発生します。
ただし折衝によっては無手数料としてもらえるかもしれませんが、これはルール外の対応(これもサービス)なので、無手数料としてもらえるかどうかはケースバイケースでしょう。

ルール上、普通乗車券・急行券から企画きっぷへは変更できません。

• 質問者

xpe********さん

2015/7/2317:57:24

出発日が明日なので30%の手数料を払ってまで、おトクなきっぷを購入するメリットがありません。(マイナスになる)ダメもとで窓口で交渉してみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ja_********さん

2015/7/2318:01:18

払戻手数料(220円以上)を引いたうえで、新たに買うしかありません。
ちなみにですが、JR東日本の多くの企画乗車券(トクトクきっぷ)に関しては、「急行券」はちゃんと買わなければなりませんし、きっぷ自体も一定の条件があります。

たとえば、往復タイプの場合は「途中下車できません」とか「前の日までに買ってください」とかいろいろくっついています。

通常の乗車券を買った場合、首都圏などの運賃が安い区間を除き、
「途中下車」ができます。(急行券はオプションのため1回しか使えない)
途中下車ができるのは、フリーきっぷぐらいで、フリーきっぷも当日の払い戻しができないようなものばかりです。

また、青春18きっぷのような「普通列車しか使えない」というきっぷもあります。

さらにあなたが「往復利用」とかをまとめて買うような場合とかでない限りは無理ですし、転売する場合は場合によっては「古物商」の資格が必要な場合があります。

ですので、普通のきっぷのままのほうがいいです。
台風12号が来てからその切符が「払い戻し対象外」だったら、もっと困るでしょ?

aya********さん

2015/7/2317:38:56

企画券が欲しいなら企画券を指名しないと買えません。

現実問題、乗車券、急行券の払い戻し手数料がかかります。

sup********さん

2015/7/2317:15:17

普通乗車券・(急行券)を払い戻すことになります。手数料が必要です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる