ここから本文です

結婚式について 友人の結婚式が今秋あります。 私はその前に出産をひかえて...

アバター

ID非公開さん

2015/7/2319:21:37

結婚式について

友人の結婚式が今秋あります。

私はその前に出産をひかえていて、出産から三ヶ月めに友人の式が行われることになります。

電話でそれとなく出欠を聞かれたときに、行き

たいけど子どものことなどあるし厳しいかもなあとは話していました。

しかし、最近またその友人からメールで連絡があり、欠席でよかったよね?と確認されました。

招待状はおそらく来ないと思います。

その場合、ご祝儀、祝電、共通の友人と連名のプレゼントいづれかをおくるつもりです。

ただ、迷っていることが一点あります。

その友人は私の式のときには東京から九州の距離を駆けつけてくれました。

手紙の朗読もひきうけてくれましたが交通費を一部しか出してあげられなかったため彼女の式では何とか恩返ししたいと思っていました。

口頭で出欠は確認済みとはいえ招待状を貰ってないのに祝電をうつのとご祝儀一万プラスプレゼント送るのは変でしょうか?

この場合、どのようにお祝いをしたらよいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/7/2319:53:39

招待状を戴いていなくても、ご自身の結婚式に出席して下さった方へは結婚式で戴いた御祝儀と同額をお包みされた方が良いです。お祝いは戴いた分と同じだけ贈り返すのが基本です。
最初から結婚式を挙げない方やご親族だけで結婚式をされる方もいらっしゃるのですから、「招待状が無い」事は御祝儀の金額には関係ありません。

「招待状を戴いて欠席で返信する場合の御祝儀は1万円」というのは、ご自身の結婚式に出席して戴いていない方に対しての場合です。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2015/7/2320:46:30

???
招待状をもらっていない場合、ご祝儀も祝電も送らないのが、あなたにとって普通だってことでしょうか?
ご祝儀か、プレゼントのどちらかしかあげないつもりなんでしょうか?
あなたの式でそんなにお世話になったのに?
ごめんなさい。あり得ないです。
大切な方のお祝いですよね。

私なら、式に出てくれた方には、たとえ式をしなくても、頂いた同額(3万円)のご祝儀。式をするなら当然、祝電を送る。これが最低レベルです。
お世話になった大切な方なら、更にプレゼントもするかもしれません。
出席してお祝いできなかったお詫びの気持ちもあります。

それと気になったのが、招待を受けた返事の仕方です。
曖昧に答えて、再度確認させるなんて、とても失礼です。
ぜひ出席したかったけど、とても残念です。本当にごめんなさい。ってはっきり断らないといけなかったんですよ。

必ず3万円という考え方と、1万円でいいという考え方もあります。知恵袋以外でも、もう少しマナーについて自分で勉強されたほうがいいと思いますよ。
その上でどうする決めたほうが。
それが、大切な友人をお祝いしたいという気持ちじゃないんでしょうか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

h1r8h4h1r8h4さん

2015/7/2320:29:04

質問者様がお考えのお祝いでいいと思いますよ。
バルーン電報やフラワー電報など凝った電報を挙式当日に届くように贈り、
ご祝儀とプレゼントを新居に届くようにするので喜んで貰えると思いますよ。

電報はPCかスマホで手配できますし、ご祝儀とプレゼントは早めに用意のみしておき宅急便を出す時は旦那様にお願いできるようにしておかれるといいですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

namekokeijiさん

2015/7/2320:12:37

ご自身の時にそこまでして頂いていて、1万円のご祝儀は無しです。
出産は自己都合での欠席ですし、ご自身の披露宴に出席頂いたのに欠席は不義理ですから、頂いたのと同額の3万円意外の選択肢は無いかと。
電報も送って下さい。

yurayurapooさん

2015/7/2319:49:35

祝電はうっていいと思いますよ?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。