ここから本文です

高所作業って資格か講習うける必要あるんですか? 法律的にはどうなってるのでし...

akama_otuさん

2008/2/1500:06:12

高所作業って資格か講習うける必要あるんですか?
法律的にはどうなってるのでしょうか?

閲覧数:
126,423
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sintaigiさん

2008/2/1509:37:03

労働基準法では、高さ2m以上の場所でする作業を、高所作業と言います。

この作業をするために資格、講習は必要ありません

安全帯・安全帽を装着するとか、安全柵を設けるとかの義務はあります。

重機等を使用する場合は、それぞれの免許が必要です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「高所作業」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mantetutouさん

2008/2/1918:22:48

高さが2m以上の個所で作業を行う場合は、高所作業に該当し、
法令により墜落等による危険を防止するための対策が求められます。
高所作業では、安全帯の使用のほか、保護帽にあっても墜落用の着用が必要となります。
従って、公的には資格作業ではありませんが
各社自主基準を設けており、高齢者・高血圧の者・左右の握力の合計が体重以下の者の就業制限
1.5メートル以上に基準を上げた会社 脚立作業も高所として、補助者・転倒予防措置など
就業制限にあたらない者、入所教育受講済みの認められたものに、高所作業員の社内認定を与える
ゼネコンや、大手企業も多数あります。
私の勤め先でも、65歳以上は高所作業禁止です。

qowpbikさん

編集あり2008/2/1515:52:08

高所作業車の操作には資格が有ります、技能講習です。
作業には必須の資格です。

講習は全国各地に、実施している所がありますよ。
参考にどうぞ。
http://www.kobelco-kyoshu.com/
http://www.komatsu-kyoshujo.co.jp/

単に、高所の作業なら、労働安全衛生法に由る安全義務が有ります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。