ここから本文です

高校1年生の1年間、アメリカへの留学を希望しています。 最初は半年間語学学校、...

snow_day_meさん

2015/7/2400:04:03

高校1年生の1年間、アメリカへの留学を希望しています。
最初は半年間語学学校、残り半年は現地の高校に通おうと考えていました。
しかし、現在私が通っている中高一貫校の認定留学制度では1

年間を通して1つの学校で、英語だけでなく社会科や数学、理科なども学び、さらに単位を取らなければなりません。
期間も、半年とか3ヶ月では認めてもらえず、行く場合の選択肢は1年間のみです。

そこで質問です。
英検3級の能力で現地の高校に通い、単位を取ることは可能でしょうか?現実的にみて厳しいですか?

2年生になったら留学してた間の授業の遅れを塾などで取り戻し、受験勉強もするために、高校留学するチャンスは1年生の間だけだと思います。

読み辛い文章で申し訳ないです。
回答、よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

武井 優子の画像

専門家

yc_yuutakeiさん

2015/7/2411:56:25

アメリカの高校で単位を取るのは本当に難しいはずです。
英検3級の実力で1年留学したら、全員とまで申せませんが、留学が終わる頃にようやく授業内容が把握できている感触はもてるはずです。数字の多い数学だけは1年目から単位が取れる可能性はあるでしょう。尚、社会の英語がとても困難だったりします。例えば、安倍政権について英語で議論できる能力が今日あれば、アメリカでもオバマ政権について何とか授業に参加できるでしょう。その他にも、試験は日本のようにマークシート方式や進出単語を記入する方法よりも、プレゼンテーション(課題発表)やエッセイ(作文)を書くことも求められます。

地元校に通学した2年目になると、その国の雑学をある程度は知っているので、得意科目は「中の上」、苦手科目も単位は取っていけ、全体的に何とか「中」の成績を取れるようになる感じなんです。授業の英語は慣れれば理解できますが、1年ですと、国語・算数・理科・社会と全科目の膨大な英単語を把握し続けても充分ではないんです。その英語を使って作文まで書けないと・・・。中学1,2年生で英検2級を取ってて、英会話学校にもずっと通ってる子は、1年目から単位を取っていたりします。もとから英語の勉強方法が標準とは違ってたりします。

無理をして留学をすると、ホームステイではずっと授業の予習復習を独りベッドルームで某大にこなす必要があるでしょう。理科系や社会科系の進出英単語を使いこなすのは非常に難しいく追いつくのに必死になるでしょう。英会話をする時間もままならなくなり、机の上で勉強してばかりになります。そして、気がつくと日常会話がやっとの英語力になってしまうんです。英語で授業を受けてみたいけど、それより英会話が流暢になると嬉しいですよね?英会話も体得したいのであれば、日本の高校で単位変更するのを諦めるしかないでしょう。実際に、そう判断する高校生も少なくないです。

もしも英語の授業を受けたいのでなく、英会話をうんと上達させたいならば、冬休み、春休み、夏休みの短期留学をされてはどうですか??英会話を体得するには、これから何をするべきか明確に理解できることでしょう。今は「長く滞在すれば英語ができる」と把握している状態だと思います。高校が許可を与えてくださる方法にすると良いでしょう。
中学から習ってる英語を、本場のアメリカで使いこなす時期があると、「英語が使える」大人になれますよ。^^
二十歳を過ぎて短期留学するより、高校卒業までに英会話体得をして英語を「話せる大人」になる準備を高校時代にするのが最も効率的です。

留学のプランニングが上手にできる能力があると、留学が成功します。自分の学習プランを正しく設定できるような知恵がある子は留学って成功しやすいんです。英語圏は、1つの企画を自分で計画するような事を学校の授業でよくするんです。
まずは自分に合った留学を組み立てれれば、大成功するんです。^^

質問した人からのコメント

2015/7/25 20:46:33

留学の厳しさがよくわかりました。
ありがとうございました。

回答した専門家

武井 優子の画像

武井 優子

留学アドバイザー

お人好しの留学カウンセラー

Qualified Education Agent Counsellor No.H076(PIER認定 留学エージェント・カウンセラー No.H076) iSTARTonline(中高留学用アセスメントチェック) 認定試験官 8/27(日)-9/4(月)タスマニア ホバート出張 <得意分野> タスマニア州公立学校(中1~高...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ah6lbさん

2015/7/2402:14:45

アメリカの高校留学について調べられましたか?

アメリカでは私立高校しか留学を受け入れておらず、それも【半年ちょっとだけ】というのはどこもないはずです。
アメリカでは高校も義務教育範囲ですので、15、16歳で学校に行っていない(語学学校は義務教育ではないので)のは「え?」と見えます。義務教育を半年分だけ?そんなのできるわけがありません。
私立は公立と違って「良い学校」です。そういう中途半端な「半年は学校行きません」は通用しないかと・・・

日本と他の国の違いですが【基礎ができていないのに留学する】と痛い目に遭いますよ。普通は基礎ができていて(その国の言語がそれなりにできていて)留学します。が、言語もできていないのに留学したら【授業はどうやってついていくつもり?】と受け入れる側は正直、理解できません。

>英検3級の能力で現地の高校に通い、単位を取ることは可能でしょうか?

アメリカではParticipationといって、参加することも成績の一部となります。
英語でDiscussionできますか?先生に質問できますか?手を挙げて答えることができますか?
アメリカはそういう積極性、授業に参加している【授業態度】をParticipationとして見ています。日本のような授業風景とは違いますよ。
単位を取ることはできるか・・・かなり難しいでしょうね。できる・できないだと【できない】の方が可能性が高いかと。

toricocotoriさん

2015/7/2400:16:27

留学経験はありませんが、ちょっと大人の意見として聞いてください。

今は何年生でしょうか?
まだ中学生なら、これからしっかり勉強して、高校カリキュラム通りに一年間留学できる語学力を身につけた方がいいです。高校一年生の大事な時期をただ英語だけを勉強するために留学するのは金銭的にも時間的にももったいないです。受験勉強がある、と言うならなおさらではないですか。

お金を出すのは親ですし、カリキュラムをよく知る学校の先生には相談しましたか?

多少英語がわかる程度で留学をした人はギブアップして帰ってくることもあるとか。あなたは、やるきがすごくあるから大丈夫なのかもしれませんが。
日本でしっかり準備して望んだ方がいいのはご本人もわかっているのでは?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。