ここから本文です

今日は、土用丑の日です。ウナギを、食べたいけれど悩んでいます。 国産を毎年...

アバター

ID非公開さん

2015/7/2411:33:58

今日は、土用丑の日です。ウナギを、食べたいけれど悩んでいます。

国産を毎年デパートで、買って食べていました。去年から注文ができなくなり、スーパーで買うしかありません。

中国養殖ウナギはデカくて安い、国内産は毎年しいさくなって値段は値上がりしてます。

中国養殖って、体にわるくないかと疑うのですが、1年に1回でも・・・・
国内産1匹で2匹は買える、

あなたなら、食べますか?我慢しますか?ウナギに詳しい方、中国製養殖ウナギについて、教えて下さい。


ウナギが嫌いな人は、回答しないでください。

閲覧数:
98
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jir********さん

2015/7/2416:34:13

気分的に土用はうなぎを食べる、と言う雰囲気ですが、実はうなぎに脂が乗って美味しいのは冬。ちょっと我慢すれば同じ値段でより美味しいうなぎが食べられますよ。

・・・って事で、今日は見送ります。

アバター

質問した人からのコメント

2015/7/30 20:13:56

皆様全員にBAを差し上げたいのですが、冬のウナギが、あぶらが乗って美味しいとは知りませんでした。

結局、今年の土曜の丑の日のウナギは、食べませんでした。小さい国産のウナギの馬鹿高さに、失望してます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ric********さん

2015/7/2510:53:24

先の方が言ってますが、冬場のうなぎの方が美味しいですよ!
美味しい鰻の見分け方?
身幅は細く、肉厚!
小さくても、これが美味しいウナギの見分け方です。
中国産は身幅が太いです~皮が厚いです~

今週、有名専門店で食しましたが、
最近は昔ほど美味しさを感じられなくなりました~

来年あたりは
なまず丼?
タチウオ丼?
にしようと思ってます。

tar********さん

2015/7/2416:23:58

昨日生の国産うなぎ、1尾1500円で買い、自分で焼いて蒲焼を作りました。
近所のお店では1尾1000円で焼いてある中国産うなぎを売っていました。
やはり手間がかかっても国産を食べます。
お昼に食べましたが美味しかったですよ。
(1尾を家族3人で分けました)

cha********さん

2015/7/2416:07:10

中国産って聞いただけで最近は避けちゃいますねぇ。
もちろん全中国産が悪いわけではないと思うんですが、少なからず悪いことをして報道されてる方々も居るので信用できなくて(^^;
しかもこの前ニュースでプラスチックを白米と混ぜて笠増しして売ってたニュースを見て、より一層無理になっちゃいました(T_T)
うちは夫婦+幼児の息子なので、量的にも食べないし…と国産を選びます。
(ちなみに息子は鰻嫌いでタレご飯なので(笑))
ただ大家族?食べ盛りな子3人とかの家庭だったら、考えちゃうかもですね。
1人前2,000円くらいでそれが×5となると引いちゃいますね(-_-;)
でも年に1回ですよ♪
暑さを乗り切る為!日頃の頑張ったご褒美!と思って、悩んでるのでしたら国産を選んでみたらどうでしょう?
今年はそれでも1割くらい安いらしいです!

ten********さん

2015/7/2412:10:44

うなぎ好きな 素人です m(_ _)m
中国産の悪評 不安感
あっても 年に一度
美味しければ 食べますが あまり 旨くないですね (__)
最低 蒸し直して タレを かけて直し 熱い ご飯にのせて まあ 満足して居ましたが 皆さん 中国産を 避けて 居れば 安くて 安全な ミャンマー産か ラオス産でもって 思いますね
(⌒‐⌒)

a_a********さん

2015/7/2411:51:02

スーパーで見かける鰻は国産、中国産、台湾産ですかね。
前置きですが、小売店によって仕入れ先が違うので同じ産地でも品質の差はあります。
国産表示も加工場所と逆輸入してから出荷までの期間によっては国産表示出来ると聞いた事もあります。
なので、絶対ではありませんが、

個人的評価の結果
①国産 ②台湾産 ③中国産
の順で後悔する頻度が低いです。

今は中国産は買いません。
やっぱり味と値段は総じて比例すると思って良いと思います。

今年は先日国産を食べました。同じ鮮魚店で
国産(小)1,800円、台湾産(中)1,500円、中国産(大)1,200円でした。

仮に値段が2倍しても鰻だけは小さくても美味しい確率の高い国産を買います。