ここから本文です

至急お願いいたします 日商簿記2級についての質問です。

itb********さん

2015/7/2412:21:46

至急お願いいたします 日商簿記2級についての質問です。

次の取引の仕訳をしなさい。

平成×1年4月1日に額面総額¥3,000,000、発行価格(収入額)一口¥100につき¥95、利率年6%、利払日3月および9月末日、期間5年の条件で発行した社債のうち、額面総額¥1,000,000を平成×4年9月30日に一口¥100につき¥99.2で買入償還を行った。なお、同日は利払日につき社債利息の支払いとともに、すべて小切手を振出して支払った。
また、買入れた社債の償却原価法(定額法)による当期首から買入償還までの利息額も計上する。(決算年一回 3月31日)

これのタイムテーブルとボックスを書いたのですが、ボックスに書く価格は3,000,000と2,850,000じゃないのですか?
その理由を教えてください。
社債を発行した額面総額が3,000,000であって、平成×6年の額は3,000,000だと思うんですけど、、、

閲覧数:
40
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tri********さん

2015/7/2414:12:47

H×1年4/1--------------H×4年3/31 H×5年3/31
¥2,000,000|--60,000--|--20,000--|
(100,000)
¥1,000,000|--30,000--|5,000|
(50,000)-------------------- H×4年9/30

ちょっと形は歪になりましたが、長方形の帯を記載して左端の上に社債の発行日、社債償還を行う事業年度の期首日(前期末日)、社債償還を行った事業年度の期末日、社債償還日を順に記載し、さらに長方形の縦の中央あたりから長方形を横に分ける線分をひき、償還までに買い入れを行う社債とそうでない社債をわけて、それぞれの空白に帳簿価額の切り上げ額を記すのが、一般的なボックス図?の記載方法だとおもいますが。
従ってH×4年9/30の社債償還に関わる仕訳は、
(社債期中償還に伴う帳簿価額の切上げ仕訳)
社債利息5,000社債5,000

社債985,000当座預金992,000
社債償還損7,000
社債利息30,000当座預金30,000
(社債利息90,000当座預金90,000)←社債全体の社債利息

取り崩した社債の額=当期首から償還日までの帳簿価額切上5,000+社債発行日から社債償還を行う前事業年度期末日までの帳簿切上30,000+社債発行価額950,000=985,000

期末の社債残高は、2,000,000-100,000+60,000+20,000=1,980,000
となります。

質問した人からのコメント

2015/7/26 18:40:46

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ous********さん

2015/7/2423:12:27

これのタイムテーブルとボックスを書いたのですが、ボックスに書く価格は3,000,000と2,850,000じゃないのですか?
その理由を教えてください。

これが何を言ってるのか?
よく分かりません

300万✕95%=285万ですが・・・


1万口✕@95=95万円

1年間で1万円を償却していく

✖4年9月30日までには3万5千円の償却

なので98万5千円の償却原価になる


それを99万2千円で償還するので

7千円の償還損がでる



ただこれだけじゃね?

なにが分からないのかが

分かりませんけど・・・

del********さん

編集あり2015/7/2413:01:53

タイムテーブルとボックスというのがよくわからないのですが、社債の金額の流れとしては次のようになります。

H×1.4.1
社債2,850,000
(額面総額×0.95)

H×2.3.31
社債の増加額30,000
(額面総額×(1-0.95)÷5)
※額面総額に対して年30,000増加。
社債2,880,000

H×3.3.31
社債2,910,000

H×4.3.31
社債2,940,000

H×4.9.30償却処理後
社債の増加額5,000
(年間の社債増加額×(1,000,000/3,000,000)×(6ヶ月/12ヶ月))
社債2,945,000

H×4.9.30償還処理後
社債の減少額985,000
(H×4.3.31時点の社債×(1,000,000/3,000,000)+H×4.9.30の社債の増加額)
社債1,960,000