ここから本文です

スマートレターって厚さ2cmまでじゃないんですか?

アバター

ID非公開さん

2015/7/2413:27:28

スマートレターって厚さ2cmまでじゃないんですか?

メルカリで買ったものがスマートレターで来たんですけどふたがぴったり閉まってるわけじゃなく、無理矢理閉めた感じで厚さどう見ても2cm超えてました!
別に出品者に不満があるわけじゃないです、ただ2cm超えても届くんだなって!
でも、厚さ規定超えたら返送されるとかも聞いたことあります。
なんで今回はちゃんと配達されたんですか?

閲覧数:
40,247
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hor********さん

2015/7/2413:58:11

田舎の郵便局で小包を配っています。

それは単純に検査ミスで、引受処理を行った担当局の担当者が、引受のまま誤って流してしまったんだと思います。

他の郵便局も、料金不足やレターパックライトの厚み制限を超えている場合であっても検査ミスは起こり得ます。そして、そのサービスレベルで引受されたものは、殆どの場合でそのレベルのまま流れてしまうのです。
もし気付いたら返送されるか、ゆうパックの場合は荷送人に問い合わせがあるかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「スマートレター 厚さ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fre********さん

2015/7/2414:18:07

スマートレターはまだ始まったばかりの新しいサービスで、郵便局側でインフラが整っておらず、例えばレターパックライトの厚さ3センチを計るようなゲージもまだありません。ですからスマートレターの厚さ2センチはメジャーや定規などて計測するしかなく、全てを計測するとなると大変な手間と労力がかかり、配達に支障をきたす可能性もあります。
ですから、目視して明らかにこれは超えているというものを検査していくわけですが、該当のスマートレターはその検査時に漏れてしまったのだと思います。厚みについては計測する機械などはなく、全て人の目で見ていますから、そういうこともあるのですね。
基本は差出人に返送します。

kor********さん

2015/7/2414:00:43

郵便局員さんの判断で配達されたとしか
言いようがありません。

大目にみよう、と思ってくれる人もいれば
規定は規定だから、と思う人もいるのでしょう。
通常は後者の方が当たり前です。

本来はその差出人さんがきちんと
確認するべき事ですし、超えてしまった物を
無理やり入れるのはいかがなものかと思います。

その郵便物を送った人はマナーの悪い利用者さんですので
真似はしないでくださいね。