ここから本文です

1級建築士に将来なりたいです。。。でも美術が苦手、空間的イメージが描けない、射...

ros********さん

2008/2/1508:02:29

1級建築士に将来なりたいです。。。でも美術が苦手、空間的イメージが描けない、射影が苦手。。。
やっぱりそんな僕は建築士にはなれないのですか!?いくら授業が忙しくても将来忙しくてあまり休みがなくても

給料が安くて良いから建築の仕事をやりたいです。そのときはしんどくても・・・いつかきっと認められて成功すると思えるから。。。
でも建築は自分には出来ないと思ってしまって、無理やりに俺は
ネットや情報系が好きだから情報系の大学に行ってしまいました。今大学1回生です。
こんな僕でも建築出来ますか??なにか情報系をやっていてもやる気がおきない毎日が続いています。。。
誰か僕の質問に答えてください。どうかお願いします

補足美術技術は苦手ですが大好きでした。
特に模型や風景などの模写や模写してさらに彫刻するなど。
ところで僕の知り合いのマンションに行くと、
1Fにそのマンションの模型があります。
僕は出来る自信ないけどこの模型を作って実際に建物も建てたいと思いました。
nikkidenikkiさん、ありがとうございます。他も意見お待ちしてます。
僕は将来好きな人と結婚して一緒にマイホームを考えて一緒に暮らすのも夢です。

閲覧数:
1,526
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2008/2/1508:10:16

うちの旦那は、大学(文系)に行っていたけど、どうしても、建築関係の仕事に就きたくなって、
3年行って、あと1年で卒業という時に退学して、専門学校に行きました。

で、今建築関係の仕事です。
まだ、2級建築士しか持ってませんが、今1級の試験に向けて勉強中です。

まず、2級をとらないと、1級の試験は受けられません。
2級も、建築関係の仕事にたずさわっていないと受けられないようです。(調理師免許と似てますね)

自分の一生です、頑張れば何だってできます!
頑張って下さい!!

質問した人からのコメント

2008/2/15 09:13:31

笑う そうですね!!僕の人生ですもんね。建築学科は入るのは大変やけど頑張って
入学して頑張りたいと思います。まぁ他の人より苦労するでしょうけど。。。
nikkidenikkiさんのコメントのおかげで失いかけてたやる気も勇気も手に入れました!!勇気とやる気の実をゲッチュ②僕もnikkidenikkiさんみたいな素敵な女性に新たな大学で出会いたいと思います。ホンマどうもありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

建築 の求人情報(350,324件)

【建築・土木】(1)大工/"家づくりの名工"のもとで未経験...
  • キミドリ建築
  • 正社員
  • 日給9,000円〜
  • 岐阜県山県市富永
an(アン)
【【福岡】マンション大規模修繕コンサルタント/お客様の...
  • 株式会社A-1設計
  • 正社員
  • 年収300万円〜700万円
  • 福岡県福岡市博多区
IT転職ナビ
業界 建築設計支援 キレイなオフィスでのお仕事です (勤...
  • トランスコスモス株式会社
  • 契約社員
  • 時給1,000円〜
  • 北海道札幌市北区北七条西
Work it!
建築積算職!【年間休日は105日!【退職金制度あり転勤な...
  • シン建工業株式会社
  • 正社員
  • 月給35万円〜
いえらぶキャリア
オフショア建築設計エンジニア【神奈川】/国内No.1の石油...
  • 日揮株式会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜
  • 神奈川県
Daijob.com
建築の企画・開発・設計監理【年間休日125日/土日休み】
  • 株式会社コア・システムコンストラクション
  • 正社員
  • 年収425万円〜594万円
  • 東京都立川市曙町
マイナビ転職エージェントサーチ
分譲住宅設計職(建築デザイナー)【経験者】やりたいことが...
  • 株式会社拓匠開発 本社
  • 正社員
  • 月給24万円〜
  • 千葉県千葉市中央区弁天・その他の勤務地(1)
転職ナビ
CAD(建築・土木・設備) 【設計事務所!住宅系の設計補助...
  • 株式会社エクセレンス 東京本社
  • 派遣
  • 時給1,800円〜1,900円
  • 東京都渋谷区東
はたらこねっと
土木建築設計<一般廃棄物処理施設の設計/建設業務> メタ...
  • メタウォーター株式会社
  • 正社員
  • 年収640万円〜850万円
  • 東京都千代田区神田須田町
en ミドルの転職
建築設計会社
  • スタッフサービス・エンジニアリング 東京HR
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 東京都港区六本木
求人ジャーナルネット

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fis********さん

2008/2/1508:21:43

でも美術が苦手、空間的イメージが描けない、射影が苦手

美術が苦手とは??
絵が下手って意味?
下手でも、芸術はすばらしいなって感じられればOK。

空間的イメージが描けない?
これも、実際に絵に出来ないのか?
頭でもイメージできないのか?
頭でイメージできないと建築家にはなれません。
いろいろ勉強してから、出来るようになればOK

射影って何?
まあテクニックの話しですね。
そんなのは必要ありません。
パソコンがやってくれます。

1級建築士なら、受験資格があって、勉強すればなりますよ。
建築家になるには、自分の建築観を確率して、世間に認められて、
空間的イメージが沸いて出てくるようにならないと無理です。

建築関係の仕事はいろいろあるから、創造力がなくても出来る分野に
進めばいいですね。
情報系の大学なら、建築士の受験資格がありません。

なんで1級建築士になりたいのか、理由の説明がないと
回答不可能ですよ。
建築の何に魅力があるのかな?