ここから本文です

学校の帰り道、バイクでとても大きな音を立てながら走ってる人がいます。あれって...

aaa********さん

2015/7/2415:52:07

学校の帰り道、バイクでとても大きな音を立てながら走ってる人がいます。あれって改造ですよね?
改造してまで音を出して何の得があるのでしょうか?

常識がない人とか低脳な人という風にみられて嫌じゃないのですか?
周りからどう思われているか考えたことがないのでしょうか?
それに乗っている本人もうるさいだけですよね。
音で仲間を呼んでいるとかそういう意味があるのでしょうか?
教えてください。

閲覧数:
51
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2015/7/2416:44:58

「音で仲間を呼んでいる」!
それだ!!!まるで虫のようでそんな彼ら(?)にはお似合いの行動ですね(笑)

実際には大きな音を立てて注目されたいのでしょう。例えそれが蔑みの眼差しであっても・・・しかしながら直接蔑んだ目で見ると難癖を付けてくる・・・正直私はそんな彼らを見ると憐れみ思えて仕方がありません。

結局はさみしいのだと思います。
だから、
「一人でブンブンいわせて注目されたい。」
「複数人で走って注目&仲間意識を感じたい。」
「群れとしての一体感で自分(達)が強くなったと感じたい。」

こんなところだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

txy********さん

2015/7/2502:28:15

排気音って「マフラー(サイレンサー)」ってパーツを交換すると音が変わります
ほとんどの場合、大きな音になります

新品の状態だと
「トトトトト・・・・」
「シュイン!ギュィン!」
「ブルルルル~」
(・_・)「なんか、しょぼいな」

マフラー(サイレンサー)交換後
「ドドド!」「バルン!バルン!」
「ぁあ””~~ぃい”~~~ぅう”~~ぇえ”え”~~ぅお”お”お”~~~ん”」
(^ω^)「なんか勇ましくなった♪」「速くなった気がする」

Q改造してまで音を出して何の得があるのでしょうか?
A静かな音に慣れてしまって、気分転換に交換って人もいるし
でっかい音が出したいって人もいるし
性能アップを願う人(排気効率、軽さ・・・)
周囲に自分の存在を知らせるためって人も
周りがみんな交換してるから
見た目が~って人もいる

Q常識がない人とか低脳な人という風にみられて嫌じゃないのですか?
A色々と良いわけを用意してると思います
面と向かって「低能ですね」といわれる経験はなかなかないと思います。ほとんどの方は「うるさくてゴメンネ」とは思ってるはず。だからと言って静かにするかは別

Q周りからどう思われているか考えたことがないのでしょうか?
A極力考えないようにしてると思います

Qそれに乗っている本人もうるさいだけですよね。
Aこれは人によります
僕は音に疲れてしまって・・・静かなモノに換えました。
昔は爆音でした。
上で書きましたが「良い音だ」「バイクはこうでなきゃ!」と思ってるうちは「うるさい」って感情は湧かないと思います。うるさいというデメリットよりも得られる満足度が勝ってるからですね

Q音で仲間を呼んでいるとかそういう意味があるのでしょうか?
Aそういうことは無いと思いますが、同じ系統の人は集まりやすい
バイク屋、お気に入りの山、SAなど。。。カスタムを競う事もありますので、お互いに刺激を受けることはあると思います。


色々書きましたが、僕も昔は爆音で走ってましたが
最近は少し冷めた目で音の大きいバイクを見ています
バイク乗りが他人のカスタムをどうこう言うことは少ないと思う
他人の趣味だから・・・自己責任だから・・・などなど理由はありますが
「ノーマルマフラーつけてるの(笑)」って笑う空気がどこかあると思う
ノーマル=初心者みたいな
んで、ぱっと見カスタムしてますってアピールできるのが『マフラー交換』

けっこう五月蠅いんだなと思っても、ノーマルマフラーは手元に残って無かったり
車検に通るマフラーだから良いんだよ、とかね
もちろん車検に通らないマフラーはもっと五月蠅い

現状よりもっと厳しい音量規制が入らないと変わらないと思いますよ
車検時にノーマルに戻せばいいような緩さだから変わらんのです

音を小さくするのにも金がかかる人が多いからです
『なんで金払ってショボイ音にしなきゃいけないんだ』
『せっかく軽いマフラー買ったのに、なんでクソ重たいノーマル・・・』

もし音量規制が厳しくなり、ノーマルマフラー以外無理になったら
バイク人気は下がるでしょうし
カスタムパーツ屋さんも大迷惑

ある一定のラインから厳しくし辛い「守るべき何か」があるのかもしれませんね

アバター

ID非公開さん

2015/7/2502:02:23

きっと、好きなんだよ。本人は耳栓してるかもよ。そういう人をクズとしか思えないなら、それまでです。つきつめたら、何のために走っているのとなりますよ。私なんかは、今日もがんばっているなぁと思いますけど、応援してあげる気にはならないのですか?

kik********さん

2015/7/2501:26:57

スピードを出すのが怖くヘタだから音を大きくして、避けてくれ、といってるのです。小さな犬ほどキャンキャン吠えるのと同じです。
迷惑防止条例で金を巻き上げることです。

yuk********さん

2015/7/2420:19:14

逆ですよ、うるさいとみんな逃げて行きます。逃げるは言い過ぎですが、気付かれ易く避けてくれて安全性が高まるようです。まぁ、うるさかったら『うるせーぞコラァ!』と叱ってください。

きょうは帰りに車が飛び出してライダーが救急車に運ばれているのを見ました。もし、爆音で走っていたら、車が気付いて事故は起こらなかったかも知れません。僕は車やバイクは静か過ぎるのも問題だなと思います。

ora********さん

2015/7/2419:30:22

大きな音を立てないと 周囲の車に気づいてもらえないから危険だ
という とても下手くそなライダーなのだと思います。