ここから本文です

『謝っておいてください』と言う言い回しは正しいですか?

tor********さん

2015/7/2418:28:26

『謝っておいてください』と言う言い回しは正しいですか?

取引を始めた銀行の担当さんから私の会社の社長に、計算ミスをしているとの連絡が入りました。
社長から私に、『銀行に連絡して確認して』と連絡が入り、すぐに確認した所、銀行の担当さんの確認ミスだとわかりました。
電話の最後にその担当さんから、『社長にも謝っておいてくださいね』と言われました。
かしこまりました、と返答をしたものの、その言い方が何だか引っかかりました。
銀行側のミスで社長に連絡したものなので『社長にも誤ってもらえるようお願いできますか』と言われれば、快く引き受けますが、上記のような言い回しは普通に使われているものなのでしょうか?
またその担当さんより、当日大型の出金(その日の取引後に残る口座の残高から考えると100万円以内)があるなら事前に連絡をもらえないと、こちらもお金を用意しないといけないので、と言われました。
以前都銀での出金で1,000万円を出金する際には2度ほど言われましたが、100万円以内の出金で忠告をされたのは初めてでした。
今回の取引で新しく開設した信用金庫の口座ですが、信用金庫とゆうものは普段行内にお金をあまり置いていないものなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/7/2418:37:51

>『社長にも謝っておいてくださいね』

自分側会社ではなく、相手側会社の社長なんだから

>>『社長さんにも謝っておいてくださいね』

じゃないの?

質問の
>謝っておいてください

は特に問題ないだろ、下っ端のアンタに使った言葉なんだから(笑)

• 質問者

tor********さん

2015/7/2420:52:25

取引先といえども人によって態度を変えるのは普通なのですね。
    私は使ってる業者さんといえども、そちらの代表者にも従業員の方にも役職によって態度を変えることなく接していますので、勉強になりました。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

***********さん

2015/7/2817:25:12

その人、中間管理職位の地位の人じゃないですか?
個人的に思うのは、銀行でも信金でもサービス業っていう精神に欠けてるんじゃないですかね。
お金を預けてもらってる『お客様』という気持ちが足らないんだと思います。

あなたは仕事上だから強くいえないからストレスたまりますよね…

gra********さん

2015/7/2511:40:52

立場、状況を鑑みても、そういう言い方は適切ではないと思います。

「本来は直接お詫びするのが筋ですが、〇〇(担当)が大変ご迷惑をお掛けし申し訳ございませんとお詫びしていたと、お手数でもお伝えいただけますか?」くらい言えないのでしょうか?

バカですね、その信金担当者。お前と友達じゃねーんだよっ!って話です。

それに、いくら昔と違って金庫にスタンバイしておく現金が少なくなったとは言え、事業者が必要とするたった100万円足らずの出金額にイチイチ待ったをかける金融機関って、超使えなくないですか?

社長や決定権者に、逐一ありのままを報告しておいた方がいいでしょう。

まぁ、いろいろお付き合いもあると思いますが、他数社とサービス等の比較をしてみるのが賢明ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

eaz********さん

2015/7/2418:50:54

カテ違いは許すとしても、知恵袋で聞くようなことか!

信用金庫の言い方を投稿する前に他に考えることはないのか!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cua********さん

2015/7/2418:34:39

アホくさ、としかなりません。

質問すべきカテゴリーを真面目に考えるところからやり直そう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる